日曜日, 7月 24, 2022

HiJet:ドライブレコーダー取付

 久しぶりにハイゼットネタ。

うちのハイゼット、トノカバーを付けているのですがカバー前回にするとルームミラーで後部を見ることが出来ません。 そりゃぁ、トラックですから・・後部仕様によっては見えないのは当然あり得る話ですが、ファミリーカーですからねぇなんとかしたい。

と言うことで昔買ったミラーの一部にモニターを内蔵したミラーを付けていたのですが古い故に解像度も悪く、画面が小さい。 最近デジタルインナーミラーも安価で多く出ているのでどうせならドラレコ機能付きのものが良いかと検討してみました。

 うちのハイゼットはフロントガラス上部にスマアシのカメラが大きく鎮座しているので、フロントカメラがセパレートのものが良いと思い、メルカリにあったこう言ったの⇒

を選んで見ました

新品・未使用で12,000円と言うことで楽しみにしていましたが、届いたものを見るとなるほど新品ですが、本体と本体に挿入されたSDカード以外の付属品が何も無い状態!!(゚Д゚)

オイオイ、頼むでぇ~~~ と出品者に附属品の発送あるいは返品を速攻連絡
したところ、本人不在の間に家族が勝手に送ったとの事

附属品はないので代わりの品物を送ると言うことで代わりのものを送ってもらう事にしましたが、附属品が無いってそもそも最初から解ってただろうに!?

 

代替え品は当初欲しかったフロントカメラ分離型では無く、ミラーに付属するタイプ。

今度はちゃんとものが届いたので取引終了としましたが・・

動作チェックをすると、フロントカメラはきちんと写るが、バックカメラを繋ぐと本体のリセット・再起動を繰り返す始末。 

バックカメラを先の本体だけのミラー型モニターに繋ぐと映ったり映らなかったり!?

なんか映っているときもケーブルを触っていると画面がチラつくのでケーブルの端から端へとこねくり回しているとどうやらカメラ本体が悪そう。

ダメ元でカメラを分解するとシール剤でコーキングはされてはいるものの、なんかシール材が「スカスカ」 コーキング剤特有の弾力がない・・

でやはり一カ所皮一つで繋がっているような線があり、触っているうちに取れてしまいました。

半田付けをし、コーキングをしっかりして動作チェックを行うとしっかり映ったので早速取付。 後部にはナビのバックカメラがすでに鎮座していたので、カメラ2台が並ぶ派手な後部となりました。

 

画面は4Kを歌うだけあって綺麗な画面ですが、軽トラって言うのは狭い車内で四方が窓と言うことで車内が明るい。 故にミラーに日が差し込み明るい日中は反射が多く見づらいですねぇ・・


 
後は残ったミラー型モニタをどうするか・・ 見ると電源はminiUSBで手持ちのケーブルが使える。 バックカメラも2.5ΦのミニジャックでOK
フロント用のガラス取付のカメラってAmazonや AriExpressで見ても無いんですよねぇ・・
バックカメラを流用しようとすると、モニタ側のジャックが3.5Φとバックとは異なるサイズなのでサイズ変更のアダプタも要りそう!!
もっとも使う車がないのでしばらくはペンディングです

0 件のコメント: