今回買ったW205には Burmesterサラウンドシステムが付いてます。
過去のカタログを見ているとこのサラウンドシステムに3Dツイターが付いているモデルがあるんですね。
レザーエクスクルーシブパッケージで本革シートとBurmester3Dサラウンドシステムのセットで348,000円のオプション
古い(2020年8月ごろ)諸元表が見れないので正しいかどうかわかりませんが、私の車の年式ではレザーエクスルーシブパッケージの内容は
・本革シート
・エアバランスパッケージ
・Burmesterサラウンドシステム(3Dが無い)
・360°カメラシステム
・シートベンチレーター
で対象となるものが増えて464,000円らしい・・・
360°カメラなんか便利で良いですが、この3Dツイターも捨てがたい。と言うことでネットを見てみると後から付けられるようなので、そうそう中華の蟻婆でポチッとな! 国内のショップで付けてもらうと工賃込みで10万前後するようですが、流石中華品!2万円ちょっとで入手できました。
取付もドアの内張を外す手間はありますが、カプラーONで取付が出来る!私が買ったお店はメルセデス純正パーツのパッケージ(擬き?)に入っていましたが 純正ではないでしょうね。 でもスピーカー(ツイター)そのものはメルセデスの純正品のようです
まずは現状
ツイターは付いてはいますが、味気ない黒いネット
せめて色だけでもシルバーならまだしも、3Dのものがあるのを知ると替えたくなりますよねぇ~~
取り替えの詳細はYouTubeを参考にさせてもらいました。
私はドア内張は完全には外さず、ドアの下に台を用意しして必要なケーブルのみを差し替えする手順で行いました。
事前に配線の確認
基本的には1.既存のツイターに付いているカプラーを外して、購入したスピーカーのカプラーにつなぎ替える。
2.ドアに付いているモジュールの6番のカプラに購入したスピーカーからのカプラを割り込ませるだけです。
このカプラがアンビエント関係のカプラなんでしょうね。
で、スピーカーを取り付ける際には二カ所の爪をドア側のモール?にある受け側に差し込むのですが、これがなかなかうまくいかず結局モールを外して取り付けました
あとは、スピーカー付属のモジュールをドアの適当な隙間に貼り付けて完了。アンビエントも本体と同じ64色に変わって賑やかになりました。
(既存のスピーカーパネルにアンビエントライトを組み込んだものもありますが、そこまで賑やかにする必要はないかな!?)
0 件のコメント:
コメントを投稿