金曜日, 8月 12, 2022

W205:3Dツイターの取付

 今回買ったW205には Burmesterサラウンドシステムが付いてます。

過去のカタログを見ているとこのサラウンドシステムに3Dツイターが付いているモデルがあるんですね。

レザーエクスクルーシブパッケージで本革シートとBurmester3Dサラウンドシステムのセットで348,000円のオプション 

 古い(2020年8月ごろ)諸元表が見れないので正しいかどうかわかりませんが、私の車の年式ではレザーエクスルーシブパッケージの内容は

 ・本革シート

 ・エアバランスパッケージ

 ・Burmesterサラウンドシステム(3Dが無い)

 ・360°カメラシステム

 ・シートベンチレーター

で対象となるものが増えて464,000円らしい・・・

360°カメラなんか便利で良いですが、この3Dツイターも捨てがたい。

と言うことでネットを見てみると後から付けられるようなので、そうそう中華の蟻婆でポチッとな! 国内のショップで付けてもらうと工賃込みで10万前後するようですが、流石中華品!2万円ちょっとで入手できました。

取付もドアの内張を外す手間はありますが、カプラーONで取付が出来る!

私が買ったお店はメルセデス純正パーツのパッケージ(擬き?)に入っていましたが 純正ではないでしょうね。 でもスピーカー(ツイター)そのものはメルセデスの純正品のようです

 

まずは現状

ツイターは付いてはいますが、味気ない黒いネット
 

せめて色だけでもシルバーならまだしも、3Dのものがあるのを知ると替えたくなりますよねぇ~~



取り替えの詳細はYouTubeを参考にさせてもらいました。

私はドア内張は完全には外さず、ドアの下に台を用意しして必要なケーブルのみを差し替えする手順で行いました。

事前に配線の確認

基本的には

1.既存のツイターに付いているカプラーを外して、購入したスピーカーのカプラーにつなぎ替える。

2.ドアに付いているモジュールの6番のカプラに購入したスピーカーからのカプラを割り込ませるだけです。

 このカプラがアンビエント関係のカプラなんでしょうね。


 

 

 で、スピーカーを取り付ける際には二カ所の爪をドア側のモール?にある受け側に差し込むのですが、これがなかなかうまくいかず結局モールを外して取り付けました

あとは、スピーカー付属のモジュールをドアの適当な隙間に貼り付けて完了。


アンビエントも本体と同じ64色に変わって賑やかになりました。

(既存のスピーカーパネルにアンビエントライトを組み込んだものもありますが、そこまで賑やかにする必要はないかな!?)

 



0 件のコメント: