火曜日, 7月 12, 2022

W205:キャリパー塗装

 暑いからどうしようかなぁ・・ と考えていたキャリパー塗装ですが

やらずにいるとモンモンとするのでやってしまいました。

今回はスプレーではなく刷毛塗り、使った塗料は FOLIATECレッドです。 

FOLIATEC って言うのはドイツのメーカーで前車 W212 のホイールに赤のピンストライプを使ったのですが、そのメーカーで品質が良かったので値段は高いですが、これにしてみました。

あと、ロゴをAliExpless で一応耐熱と言ううたい文句のものと、念のために耐熱のクリアスプレー「耐熱塗料 クリアデイトナ バイク用 缶スプレー 300ml 耐熱ペイント エンジン用 耐熱温度200℃ つや消しクリア」の品をそろえました。

・FOLIATEC        ¥5,700

・クリアスプレー ¥1,216

・ロゴ                   \197

塗装は乾燥に時間がかかるのでフロアジャッキを2台使い、左右同時の作業で極力待ち時間を少なくしましたが、いかんせんせっかちな性格故十分な乾燥をしないまま次へ次へと作業を進めたため、仕上がりが悪いですねぇ・・

フロアジャッキの高さが低いのでキャリパー裏側がきっちり塗れていないと思います。

養生も刷毛塗りならそんなに要らないのですが、下地処理としてミッチャクロンのスプレーとか、クリアペイントもスプレーなので主要な所だけは養生をしておきました。




リアはビフォー&アフターになっていませんがこんな感じ。

赤のペイントが十分乾かないうちにロゴのラベルを貼ったりしたので、保護シートを外す際塗料がくっついて剥がれてしまい、文字に被ったり塗料が剥げて塗り直したりと、アップにすればその不細工さが目立ってしまいます。

ジャッキアップした状態で2,3日の作業時間をかけられるならきれいに出来たのでしょうがねぇ・・ (^_^;)

まぁ、ホイールを介して遠目にみればそれなりの見てくれになっているので、ヨシとしましょう

0 件のコメント: