土曜日, 7月 09, 2022

W205:低ダストパッドの取付

 メルセデス恒例のブレーキパッドのダスト・・

W203,W212に続き今回のW205も低ダストパッド、前回はBond大阪でAteを取り付けたのですが、今回聞いてみると今はGigaを付けているらしい。 値段は6万ちょっと・・

ブレーキパッドなら特別メルセデスに詳しいところで無くても良いから近場で探していると神戸の長田区で一店発見。ここに決めたのは元BMWのメンテをやっていたと言うことで欧州車は解っている、そしてコーディングもやっている点。

まだ初めて間もないようでどの程度出来るかわからないけれど、アイドリングストップキャンセルと内気循環固定ぐらい出来れば・・と思い頼んでみました。

値段を聞いていると取り扱いメインのDIXCELの後輪側が品切れのような・・(HPでの在庫確認で×になっている)


前輪用は色々モデルによって形状等異なるため在庫については売れ筋などのばらつきがありますが、後輪用は殆ど共通の型式になっているようで、その分出荷量も多くなり在庫切れを起こしている様子。



と言うことでW212と同じくAteのセラミックパッドで手配をして取り付けてもらいました。

部品代
工賃
小計
  F:\26,400 ¥8,800
¥35,200
  R:\27,500
 ¥9,900
¥37,400

 合計で多少の値引きをしていただいて7万円ジャスト

で、パッドはこれで良いのですが問題はコーディング。

使う機械は Autel  Maxisys 909 なんですが、アイドルキャンセルは問題なく出来ましたが、内気循環の固定化はうまくいかない。

事前に大阪の某ヤクザおでんショップのYouTubeで確認していたのですが、Autel並びに対象車種の違いからか項目が違い、何項目か試してみたがいずれも駄目で要検討と言うことでペンディングになってしまいました。

近ければ自分でシコシコ試させてもらえるのですが、いかんせん結果の確認に30分近くかかるコーディングはちょっと手間ですねぇ・・ 

Maxisysはおでんショップから購入したらしいので、また聞いておいてもらいましょう。

0 件のコメント: