水曜日, 6月 29, 2022

W205:ユピテル LS720 レーダー探知機取付

 本日はこのくそ暑い中、安心して乗るために早く着けたかったレーザー&レーダー探知機の取付を行いました。

探知機はユピテルのLS720 セパレートタイプで、メルカリで35,000円で購入済み。

当初、昨日着ける予定でアンテナや本体は取り付けて、下調べしていた運転席右のヒューズボックスにあるETC用ヒューズですが、後期モデルから常時電源に変わっておりこのエリアから取ることが出来なかった・・。アンテナは本当はルームミラー左に付けたかったけれど、すでにドラレコが付いてるのでしょうがなく右側に。 モニターは以前はインパネ右側のAピラー横に付けていたのですが、ここってメーターカバーの傾斜が大きくなんか画面が斜めになりそうなので、結局ハンドル根元左に付けることにしました。

ACC用の電源ですが、センターコンソールにあるシガーソケットも後期モデルからはUSBに変わっているため、これも無理だろうなぁ・・ と思い、結局後部座席用のシガーソケットから取ることにしました。

これについてはディーラーにも確認しましたが、やはりそこから取っているそうな。

 

まずは後部座席のエアコン吹き出し口カバーをカパッ! と外し電源確認。

すると純正のドラレコ用に電源を取っていました。

純正のドラレコだからですかね、ちゃんと配線には B+,ACC,EARTHとマーキングもしっかりされていたので安心です。

レーダーからの配線は右Aピラーを這わせて、ヒューズボックスを介してセンターコンソールまで配線

後部のシガーソケットからの配線は後部からコンソール前まで電源線を延ばし、センターコンソール内でモニターとレーダーからの線を繋ぎ、電源も一気に結合。

 


 

シガーソケットでの電源取りにはワンタッチコネクタを使いたくは無かったんですが、なんせ暑い・・ 早く作業を終わりたくて横着しました。




一通り配線が終わったところで、キーON! 無事探知機を動作させることができました。

ハンドルの隙間から画面がちょっとのぞく場所で、見晴らしが良いわけではないけれど常時見るもんじゃないしね。



 

0 件のコメント: