E250を売却して3ヶ月、そろそろN-BOXも売って次の車を考えようかと思っていたところですが
プー太郎だった息子がようやく働き出す事になり、原チャでの通勤も辛くなったのかN-BOXに乗る意思を示してきた。
田舎故に足は必須で雨風の事を考えると車は欲しいでしょう・・・
N-BOXの売却で100万ちょっとの売却益を考えていたけれど、それも無しでの車両検討になってしまった。
Eクラスより小さめの車を色々条件を設定して選んだんだけれどねぇ・・
1.国産に魅力を感じる車が無い
2.輸入車の場合アフターパーツの流通を考慮するとやはりドイツ車か・・
VWではT-Roc、T-Cross、GOLF
BMWは1,2シリーズ
AUDI は1,3シリーズ
メルセデスではAクラス
Eクラスより小さめと言っても、今の輸入車は車幅はどれも1,800mm前後になってしまう。
唯一AUDIのA1とMiniが1,730前後。 でもAudiの内装は面白く無いし、Miniは車幅はそれなりだけれど室内が狭いよねぇ・・
など内心ではメルセデスに偏っているから理由をつけての消去法で消していってる自分がいる(^_^)
と言うことで2~3年落ちで、ハッチバックは嫌なのでAクラスのセダンで物色していたのですが、大体400万前後の車両が多い。
メルセデスを購入する場合、新車は論外。 値落ちが激しいからねぇ、お買い得感を満足させるために中古車で探すことにしています。
値落ちだけでなく今は新車が納期や仕様(パワーシートが付かない等)が限定されるって事もあるからな。
で、メルセデスで見ていると中古の値段だとAクラスセダンとCクラスセダンの価格差って4,50万程度の差なんだよね
新車価格の差が100万前後からなので中古になればそれくらいの差になるんだね、この程度の差なら車格から言えばCでも良いか・・と言うことで2020年登録のローレウスエディション で探すと450万前後である。
ただ、全国で見てもタマが少ないねぇ。せっかく中古を買うならオプションが多く付いたのが良いと言う欲目で見てしまうからなおさら。
そんな中、宇治で1台。富山で1台、堺で2019年モデルになるけれど1台の計3台で選択。富山はやはり遠いので宇治と堺の物件で検討した結果、宇治の車両に決定しました。乗り出しを450万以下で考えていたので、堺の車両を引き合いにだし価格交渉をして決定。
宇治のシュテルンは他の店舗より諸費用が納得できるリーズナブルな設定だったのも気に入った。 車庫証明も最近ではOneStopサービスでネットで申請出来るのに、自身で取得するならそれでもOKって言ってくれたので自分で申請してきましたよ。
ちなみにこの車の新車時の価格を見ると
車両本体 : 6,380,000円
スポーツプラスPK 339,000円
レザーエクスクルーシブPK 464,000円
メタリックペイント 96,000円
スライディングルーフ 226,000円
ETC2.0 28,600円(工賃別)
純正ドラレコ 42,000円(工賃別)
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総額 7,575,600円
2年ほどで4割ぐらいの値落ちですからねぇ、私がEクラスを買ったときは100万ほどの値引きがありましたから、それと同じとしても3割の値落ちですから、Cクラスってのはリセールバリューの悪い車種になるんですかねぇ・・
売却時の値段で考えると2年で半値とみないとだめでね(^_^;
購入手続きから2週間、さていつ納車されるんでしょう!?
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