木曜日, 6月 16, 2022

役所仕事ってのは・・・

 今回の車購入に際し、車庫証明を取ってきたのですが、前回(Eクラスの住所変更)はどうだったかなぁ??

様式をHPからダウンロードして入力するようになっており、不必要な修正がされないよう様式保護をしています。

ところが書式設定が中途半端で、日付とか郵便番号、電話番号のように頭に「0」の記載が必要なところに書式設定されて居ないため、0の入力が出来ない・・

05日⇒5日、123-0021⇒123-21、06-123-0456⇒6-123-456

という風に漢字数字でも入力出来ない書式になっており、気がつかなければそのまま提出してしまう(窓口の婦警さんもぼやいてた)

色々手間を省けるように記入例をつけて電子化するのは良いけれど、詰めが甘い!

(これは各県警毎に違うようなので兵庫県警での例です)

月曜日に申請して火曜日に現地調査、木曜日午後には受領することができました。

費用は2,700円也 


ちなみに、私は様式保護を解除し書式修正をして提出しましたが、このとき調べてわかったのですがエクセルの xls ファイルってのは zip ファイルなんですね。

拡張子を zip に変更して解答、内部で保護指定をしている部分を削除して修正することができました。

0 件のコメント: