金曜日, 3月 19, 2021

ハイゼット:タイヤ交換

 結局やっちゃいました。 タイヤ・ホイールの交換

ちまたでは「上げトラ」なるモノがはやってるようで、リフトアップした車両にインチアップのゴツゴツタイヤをはかせるやつ・・

リフトアップまではする気がないけれど、インチアップはしてみたい。 なんせこのハイエースジャンボ、キャビンが大きいくせにタイヤは12インチと小さいため、どう見ても不格好・・

この形を見ていると、ヒューズのTH-55と言うカトンボみたいなヘリコプターを連想してしまう!
なので、タイヤをインチアップして流行のゴツゴツブロックのタイヤをはかせて見たいと思い色々探してみました。

調べてみると14インチまでだとリフトアップしなくても現状のホイールハウス内で収まるようなので、そのサイズで国産タイヤを選定。 TOYOのオープンカントリーRTシリーズ、 ヨコハマのジオランダーX-ATシリーズが一番良い感じかな!

本当はMTシリーズのもっとブロックの大きなゴツゴツした感じのタイヤが良いのだけれど、サイズがなかった・・

オークションで 52,500円(税込み)ホイール込みであったのでこれに決定。 送料が6,600円かかるので合計 57,100円ですが、yahooのキャンペーンで 2,000円引きのクーポンが使えたので55,100円となりました。

ホイールはB.S.JのKH007でスポーク系になるかな、これも本当はディッシュ系の方が良
かったかもしれませんが、泥汚れの洗浄の事を考えるとスポークで良かったかも!

≪タイヤ≫
 メーカー:ヨコハマ
 ◆ジオランダー X-AT【2020年製】
 ◆145R14C 85/83Q
≪ホイール≫
 ◆B.S.J KH007【マッドブラック】
 ◆14×4.5J+45 100/4H
 ◆ ハブ径67.1ミリ

ナットと、ハブ径も異なるのでハブリングも別途手配し、本日全てそろったので交換

扁平率が変わらないので12インチから14インチになると、外径がオリジナルの 542mmから590mmと5センチちかく大きくなり、タイヤだけで車高が25mm程上がってしまうことになりますね。

この5センチの違い、実物を見ると結構違うような・・

装着して、フロントのハンドルを目一杯切った状態で見たけれど、どこも当たらず問題なし



 


 

 

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