水曜日, 3月 03, 2021

ハイゼットのシェルフ

 シェルフってしゃれた名前を純正ではつけてるんですね・・

要は物置棚ですな・・ ヾ(≧▽≦)ノあははは!

純正のは全面上部、丁度サンバイザーの上に棚があるのですがハイルーフの一番室内高がある後部は何も無いんですね!!

そりゃぁ、後部に付ければ減速やキューブレーキを踏んだときに落ちてくる可能性があるわけですが、どうせそんなたいした物を乗せない(手袋とか衣類が主)ので、この空間をなんとかすべく棚を作りました。

 そもそも、2シーターの軽トラでなんでハイルーフなん??


両サイドにフック取り付けようのボルト穴(M6)があるので、これをメインに後部は天井内張りとの間にアルミ板と両面テープで固定して付けることにしました。

 

段ボールで適当に側面の型取りをして12mmの合板を切断

ステーはすべてアルミ板。 何mmだったかな、3mmだったかな・・

 

合板にビス留めするわけですがステーを上部からビス留めするのではなく、下から合板を受けるようにしてビス留めをしました。 12mmの合板を上からビスだけで支えるには荷重で抜ける可能性がありますからね。

 ステーができれば仮止めして確認!

よければ目に触れる下部にフエルト材のクロスを接着剤とタッカーで固定 

上部はそのままで良いと思って取り付けましたが、後で思うになにか滑り止めになるようなモノを貼り付けておけば良かったかな・・ 

前面には30mmのアルミアングルを付け、とりあえずストッパーになるようにはしていますが、使ってみて不都合があればまた何か考えよう!



0 件のコメント: