日曜日, 3月 14, 2021

ハイゼット:ハードカーゴゲート



 ハイゼットのオプション製作第三弾!!

今回はリアゲートのカーゴゲート。 こいつも電線管E25で出来るサイズなので作ってみました。

まずは先日作ったサイドバーをベースにベンダーの曲げ位置を確認し一気に曲げ加工!

とりあえず3本、同じサイズで作ることが出来ました。

 

 次に支柱となる25mmの角パイプの加工、高さはあおりの高さに合わせますが下部はあおりの溝に一部はめ込むように加工、ここには平ゴムを緩衝材として接着剤で取り付けました。

この支柱に3本のパイプを溶接し、途中にこれも平板で支えを2カ所取付

形になってきました!


 

これをあおりに仮止めし、取り付ける場所となるあおり止めのボルト位置合わせのための寸法取り

まぁ、大まかな位置決めだけして後は作ってからの”切った”貼った”

この辺、木で作るのと違って調整がしやすいから良いですね ヾ(≧▽≦)ノ

あとは、後部あおりの固定金具。 ショップのは緩衝材を切断し、ここにある穴を利用して固定する方法でしたが、車本体のパーツには極力手を加えたく無かったので、既存のチェーン固定用の穴を利用し取り付けました。

そのためにボルトの頭を丸くしてフックを作り、これで固定するようにしました。

ゲート側の位置がちょっと下過ぎ不格好な形になりましたが、結果オーライ 

なんとか仕上がりました。

しかし、溶接の腕とか加工の悪さは良いですが、塗装が問題ですねぇ・・

スプレー缶で塗っただけではちょっとモノが当たるとすぐ剥げてしまう!! なにか良い方法はないものか!



 







0 件のコメント: