金曜日, 5月 17, 2019

サブバッテリー交換

新車で購入以来メインバッテリーは2017年5月13日、購入後4年で交換しましたが
 サブバッテリーは交換せず。 今年で6年になる
走行距離は 54,983km

最近、乗る機会も減ったため過放電気味なので、トラブルが起きてから慌てるより
事前の予防策と言う事で今回替えることにしました。

純正は高いので、BOSCHのアイドリング・ストップ用のBLACK-AGMを 選択
楽天のポイントが若干あったので楽天で購入 送料・税込みで 13,050円也

      到着したときに一応電圧確認
  一応充電はされているが、念のために満充電にして組み込み
トランク内のカバーを開け、M10のボルト3カ所
(+-、本体固定)を緩め取替
作業はものの数分で完了
念のために純正品のパーツナンバーをメモ

A000 982 70 08-Q3
と言う型番でした


サブバッテリーを交換すると、アイストのタイミングが早くなる・・と言う投稿を良く見ていましたが、エンジンを掛けるとすぐにキャンセルボタンを押す私は、実感しないだろうと思っていましたが
 アイストキャンセルするまでの僅かな時間、今まで少々の事ではアイドルストップすることが無かったのに、止まると直ぐにエンジンストップ!
なるほど、ここまで違うか・・ と言うのを実感しましたよ (^^;

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