土曜日, 5月 04, 2019

発電機の電圧計

もうずいぶん前、東日本の震災があった時の事
電力が不安定で計画停電があるかも・・ と言う騒ぎの時に万一を考え買った中古の
発電機・・

ずっと使わず仕舞いでしたが、田舎に帰ってきてちょっと使う予定も出てきたのです
が、こいつには電圧計が付いてない。
一応それなりの電圧が出ることはテスターで確認していたのですが、やはり実際の
使用時にも把握したいと思い、電圧計を付けることにした。

デジタルで電流も見れるモノがありましたが、このての機械にはやはりアナログの方が
それっぽい (^o^)

と言う事で、Amazonでポチッとしました。 891円、けっきょくこれだけでは発送して
もらえないので他のモノと一緒に買いましたが・・
Amazonではイザ欲しい時に2,000円以上にならず送料がかかることがあるので、いつもいくつか急がないけれど欲しいモノを「欲しいモノリスト」に登録してあるので、そいつと一緒に抱き合わせです。


丁度リセットSWとコンセントの間に空きがあるので、ちょっと文字が欠けますがここに取りつける事にしましたが
38Φの穴を開けなきゃいけないけれど、コアが無い!
慌ててホームセンターにコアを買いに走ることに・・ (^^;
一回しか使わないのに2800円も使ってしまった!!
メーターを取付、コンセント裏の配線に抱き合わせ






 無事取付完了





試運転すると無負荷でのスロットルが安定したいため150Vちかくまで電圧が振ってたけれど、次回負荷をかけて確認ですね!



0 件のコメント: