昨年はバッテリーを交換しませんでしたが、四年目となれば少し心配。
専用のテスターが無いので取りあえず普通のテスターで電圧を測ってみた。
バッテリーを観るにはまずはエアコンのダストフィルターボックスを外さないといけません。
これは単にフックで止まっているだけなので工具は不要。
で、さっそく電圧チェック!
メインバッテリーは 12V
トランクを開け、フロアボードの下にサブバッテリーがあるのでこちらもチェック。 こっちは 12.99V
明らかにメインバッテリーの方が低い。
和歌山から淡路に越してきてからの乗る回数は確かに低いけれど、これは少し低すぎるかな・・
因みに、サブバッテリーの目的を調べて観たら、メインバッテリーがダウンしたときのブレーキ等の緊急用とか・・ たしかに、ブレーキは電子制御されてるわなぁ・・
と言う事で価格調査を開始!
メインバッテリーはVARTA のAGMバッテリー (A000 982 21 08)
80Ahなんですね、以前乗ってたW203は100Ahだったので、アイドルストップ対応ながら容量が減っているんだ!?
適合するものとして
BOSCH BLACK-AGM BLA-80-L4 相場は 24,800円前後
VARTA SILVER DYNAMIC AGM 580-901-080 相場は 23,500~24,980円
VARTA AGM LN4AGM 相場は 23,500~26,000円
因みに純正は A000 982 21 08 29,376円
ショップで交換をしてもらうと 48,000円程かかる
と言う事で自分で購入することに・・
VARTAのSILVER DYNAMIC AGM を通販で手配、送料・税込みで 23,500円也
韓国製・・と言うのが少し引っかかりますが (^^;
本日、朝から交換作業開始。
一つ気になるのは前回W203で取り替えたときも同じ、バッテリーを外したあとのリセット操作が必要と言う事。
前回は 「エーモン工業 メモリーバックアップ」を使いましたが、今回はジャンプスタート用の端子に充電器を繋いで行う事に。
バッテリーを固定しているプレートのボルトを外します。
これはM13
長めのソケットレンチ必須です。
右側にあるガス抜きのチューブを外し端子を外せば良いのですが、今回はジャンプ端子から電源が供給されているため、うかつにプラス端子がシャーシー等に接触するとショートしてしまう危険があるので、その養生を・・・
何が良いかと思案してゴミ袋でも・・と思いましたが、これは若干絶縁が弱い。 丁度作業用のゴム手袋があったのでそれを活用することに (^o^)
準備が出来たらあとは力仕事!!
前回もそうだったけれど、重いわ・・
宅配のおっちゃんもぼやいてたなぁ(^o^)
純正のバッテリーにはサイドの表示は何もないんやね
外すときは特に邪魔にならなかったけれど、挿入じにはこのドレントレイ?が邪魔なので外しました。
次回からは最初から外して置いた方が良さそう・・
取付後の電圧チェック
バッテリー単体で計るより電圧が上がってるのは何故に!?
因みに、外したバッテリーを計ると・・
以上で完了。 次はサブバッテリーですね。
様子を見ながらチェックして行きましょう。
ちなみに、スペックを調査しておかないと・・
メーカーはイタリアのFIAMMってとこらしい。 日本法人のHPを見てもAGMバッテリーは載ってないみたい。 12V 12Ah 211 541 0001
Amazonで 22,929円也
スーパーナットと言う互換品で 7,980円
BOSCH だと BLACK-AGM 12Ah BLA-12 Amazonで 13,500円
程度になるかな。 BOSCHの方が賢明ですね。
VARTAに Varta AGM Batterie 12Volt 12 Ah 200 EN ってのが有るのですが、日本では見つけられない・・
最後にWISに載ってるバッテリー交換の手順を登録しておこう。 ここ
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