車重1530kgだから 11kg/ps。セダンが1480kgで10kg/ps
C55 AMGなんか1650kg/367ps だから4.5kg/ps 私の半分以下のウエイトレシオじゃん!
これに巨漢の私が乗るんだから、そりゃぁ走らないわなぁ (^^;
中古だから、もっと時間をかければC200かC230の中古が見つかったかもしれないが、装備的には今ので十分と言うことで最初から判って買ったんだけれど、やはりもう少しレスポンスの良さが欲しいよなぁ・・
と言うことでライトチューニングの調査開始!
メルケアがまだ有るので、今すぐって訳じゃないけれど調べるのも楽しいモンね ♪ d(⌒o⌒)b♪
あまり車のエンジンチューンってのはやらない方だけれど、昔乗ったゴルフも非力で夏のエアコン時期には地団駄踏むことが有ったのでABTのライトチューニングを施して乗ってた。
ベンツのチューナーにはAMG、BRABUS、Lorinser、carlssonと有名どころがいっぱいあって選びごたえが有るけれど。 高い (:_;)
そんな中見つけたのが、CPUチューニング! 国産なら古くはHKSなどが手がけているが、海外メーカーのこのてのチューナーってのは知らなかったけれど、Digi-Tecって会社が有るらしい。
しかも、日本では大阪にも支店がある。
そのメニューは
車種 | エンジン | ベース馬力 (ps) | 出力UP値 (ps) | 税込価格 | |
C180 Komp. | 1.8 | 143ps | 40ps | 367,500円 | プーリーキット |
C180 Komp. | 1.8 | 143ps | 20ps | 199,500円 |
40psアップでC230相当ってところかな? こっちは出力アップする分、プーリーを買えないと持たないらしく、プーリーは価格に含まれるが工賃が含まれていないので、工賃を含めると50万近い金額になりそう。
トータル的に見ると20psアップに排気系を加えるのがリーマンの私にはリーズナブルで、程々のパフォーマンスが得られるかな?
とりあえず実施はメルケアの終了後を目標にせっせと小遣いを貯めなきゃ!
合わせて、実際に施工した人のインプレッションを聞いてみたいなぁ。 これからちょっとその調査を始めよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿