日曜日, 5月 07, 2006

ランプ交換


GWも最後の日曜日、朝から良く雨が降る・・・
こんな雨の夜道、怖いですよね。 日本の道路は土建業者を儲けさせるためか、工事が簡単にできるからかアスファルト舗装が殆どです。 このアスファルトに雨が降った夜走ると汚れた路側ラインやセンターライン が見えず、また背景と同化した人も見にくく怖い思いをします。
そんな訳で私は車を替えるとヘッドランプを強化します。 車種に寄ってはイエローバルブのフォグランプを付けたり、ランプのバルブを高輝度のものに交換するのが簡単で確実!
明るいランプは消費電力が多く、既存の配線では使えず別途リレーを付加して取り替えと言うのが今までの常でしたが、近年は消費電力そのままで輝度が倍になると言うランプが多く出ています。
で、今回はとりあえず常用のLowビームとフォグを交換。 LowはH7バルブで55Wが110W、フォグはHB4で51Wが120Wといずれも倍の明るさになります。
色も4400ケルビンとかなり白い色のものを選びました。

最近では、HID或いはキセノンランプと呼ばれる非常に明るいランプも有りますが、非常に高価なので今回は見合わせ・・・ 値段が高くとも安全には替えられませんが、今回のランプ交換2セット購入で11,600円程なのに、キセノンランプにするとヘッドランプ一式で13万はしますからねぇ・・・(ヘッドランプユニット交換の場合)
バルブだけHIDと言う方法も有るので、ゆくゆくはそっちを検討する事にしよう・・

0 件のコメント: