金曜日, 8月 09, 2024

W205:1年点検&中古車保証終了

 2022年の6月に2年落ちのW205を買って2年、メルケアで1年残1年の保証+認定中古車としての保証が1年。 今回その認定保証が終わるタイミングで1年点検を受けてきた。

今までトラブルと言えば昨年の車検時に入れた燃料添加剤の影響かどうかは不明ですが車検後1月足らずの走行時にエンジンチェックランプが点灯する不具合があった。

素人考察だと添加剤により燃料系のスラッジがインジェクションに一時的につまりミスファイヤーしたと思うのですが、それ1度だけのトラブルでした。

今回は

 法定1年点検 20,200円

 エンジンオイル(6.6L) 22,506円

 オイルフィルター、シールリング 4,304円

 工賃     26,180円

--------------------

 合計 53,000円(税込み)

昨年の車検時の価格と比べて見てもかなり高くなってるなぁ・・

保証のしがらみも無くなるので来年の車検からは近場で済ませることにしないと行けないな。 この代金の他に高速代も1万円近くかかってるからな!!

今回も10時預けの16時仕上がり、代車にEQA250を借りて初めての電気自動車でドライブ。

満充電で440km程走行出来るとの表示で、帰ってきたら330km走行可能との表示。実際走行したのは往復で140km程の所ですからエアコンを効かせた状態ではまずまず表示通りの性能かな。 もっとも飛ばすと電費が悪くなるとの話だったので高速も80km/hのおとなしい走行に心がけたおかげでしょう!

 営業の話では公証の7掛け位の電費と考えれば良さそうなのですが、それだと300km程になり、よく乗る自宅~和歌山は充電なしでは往復出来ない計算になってしまう。 やはり今のレベルでは電気自動車は用なしです。

しかし、Sモードにしたときの加速は魅力的だなぁ・・ 



0 件のコメント: