日曜日, 12月 05, 2021

N-BOXエンジンチェックランプが点灯

 今年初回車検のN-BOX。 走行19,000キロほどですが、以前 スロコンを付けていました。

で、スロコンを付けてしばらくしてから気がついたのですが、坂道等力のいるところにさしかかるとエンジンが振動し吹き上がらない・・ どうも失火の雰囲気と言う状況に見舞われるように・・

アクセルを戻せば落ち着くのですが、そのままアクセルを踏みつけるととうとうエンジンチェックランプが点く状態に!

スロコンはメルカリで中古を買ったので、悪いのを買ってしまったかな・・(^^ゞ

とその状態でだましだまし乗っていたのですが、3週間ほど前に普段より急な勾配の坂道で同じようにエンジンチェックランプが点灯し、今回は警告灯全点等する始末!


しかし、今回は一旦停止し、ゆっくりと発進すると今までと同様に運行は出来る状況だったので自宅へ帰ってすぐにスロコンを外し、点灯したエラーをリセットしてもらって来ました。

店ではスロコンの影響だと思うのでリセットしてください・・ と言ったのでそれ以上の点検はしませんでした。

リセット後、帰宅途中の坂道でもなんかもたつくような・・!?

数日後やはり坂道でエンジン振動、吹き上がり悪く失火状況。 あげくにエンジンチェックランプが点灯するしまつ。停止してエンジンを空ぶかしすると4,500回転以上上がらない!!(後でディーラーで聞いたけれど、今の車って空ぶかし抑制機能が付いているのね・・知らなかった(^^ゞ )

再度ディーラーへ行き状況を説明し見てもらうと、確かに失火でエンジンチェックランプが点いている、そしてこの状況は他のユーザーからも申し出があって、対策品があるので無償修理します・・との事でした。

なにやらターボ車固有の問題で排気バルブにカーボンが付着して起こるらしい。

部品調達に時間がかかるので後日修理することで一旦帰宅。

先日ようやく修理が終わって帰ってきました。 バルブを買えるのに上からヘッドだけ外して替えるのかと思いきや、エンジンを下ろして作業するそうな・・

費用がだいたい15万くらい掛かる作業で、5年の保証期間内だったから良かったモノの、出なければこんな費用出せないぜ!!

原因も判ったことだし、修理の保証6ヶ月を目処にまたスロコンを付け直そう!

0 件のコメント: