土曜日, 9月 07, 2019

簡易サンドブラスト

農機具の手入れ等に使おうとサンドブラストの器具はいくつかもっているのですが
先日ネットを見ているとペットボトルを使った簡単なモノを見つけたので試して見ました。

買ったのは998円のエアダスターのみ

このロングノズルが必要。

ノズルの首元からペットボトルの中間位置に来る場所に穴を開けます。

穴はペットボトルに先に穴を開け、そこにノズルを差し込んで位置決めします。

ノズル径は6mmでした。 問題はこの切り込み穴の大きさですね
小さめに空け、砂の出ぐあいを見ながら調整した方がいいでしょう

本当は切り欠きの角度も重要なんでしょうね
まだ勉強不足なので四角のヤスリの角、90度で開口しています。

出来上がりは・・・

ペットボトルに差し込んだノズルは固定されていないので、砂の重みでクルクル回ってしまうのが難点

固定しないとだめだね


0 件のコメント: