火曜日, 9月 03, 2019

農業倉庫の扉修繕

今まで米作を行っていましたが、3,4年前からもう作るのを止めてしまいました。

しかしながら、田んぼの草刈り等維持管理は継続しています。
そんな田んぼにある資材倉庫、もう30年近く前になるかな!? 父が鉄骨にトタン張り
屋根はスレートで自作したものですが、この扉が固くて開閉できないので修理しました。

左が作業前/右が作業後







扉は複車ハンガーレール、吊り車2個で吊っています。下部はガイドレールを引き、扉にはガイドローラーで振れ止めをする構造。

扉が固い原因としては錆びたガイドレールにガイドローラーが接触しているものと思うけれど、扉をもうすこし吊り上げれば良いのですがもう目一杯上がって余裕が無い状況。


扉を外してガイドレールを掃除すれば良いのでしょうが、まずは扉をもう少し引き上げて様子を見ることにしました。

 ハンガーレールの頭を切り欠き、吊り車のボルトを抜いて扉を挟んでいる上側のナットを取外し、そのナットの寸法分を引き上げました。


全閉にならないのはやはり、ガイドローラーが競っている所があるみたい・・
次回は人手をを確保して扉を外さないとだめだな!

0 件のコメント: