木曜日, 9月 12, 2019

W212 コンビネーション・フィルタ交換

消費税値上げ前に、懸案となっているモノを少しずつ処理しています。

今日はW212のコンビネーションフィルタの交換です。
なんかメーカーによったらキャビンフィルタとかエアコンフィルタとか呼び方は色々あるようですが、メルセデスはコンビネーションフィルタ。
前のW203ではモノは手配していたものの結局は取り替えず・・ 10年使いました(^^;
今回は6年目で取替です。

まずは、フィルタの手配!
活性炭入りのを探しましたが、ネットのお店で見るとメーカーはどこのモノか判りません、OEMと言うだけ。
届いたのをみるとMAHLE(マーレ)と言う会社のものでした。
送料込みで 4,660円

で、作業要領の確認
WIZで確認すると助手席側、グローブボックスの下

ボルトは手前側3箇所で留まってる。

T20のトルクスネジで取り外し。

手前はネジですが、奥はフックで引っかけているのかな?
外すときにはこれを意識してスライドさせないとダメですね。

あと、足元照明のソケットを外しておきます。

奥に見えるのが目的のフィルタ
白いスライダで固定しているので矢印の方向、右手にスライドさせて取り外します。
これが結構固い・・ (^^;


スライダがズレると、ストン! とエレメントが落ちてきます。
取付は逆に行うのみ・・

これもまた、プラスチックなのでスライダの合わせ部がしなって菜かなか合わず体勢の悪い姿勢で苦労しました・・ (^^;
活性炭入りなので新旧を比較しても汚れの比較は難しいですね。
古い方はヨレ感を感じられるくらいですか!?




因みに外した純正品の型番を確認・・


0 件のコメント: