営業に聞いた所ではなかなか一筋縄ではいかないような!?
携帯をルーターにする機能としては Wi-Fi でのテザリングがメジャーですが、Bluetoothでもテザリングは出来ます。 しかし、ナビ系でのテザリングには DUN Bluetooth と言うのが主流のようですね。
これは、テザリングと言うよりダイヤルアップモデムとして携帯を使うようなイメージかな・・・
いずれにせよ、携帯側でその機能をサポートしていないとダメと言う事になります。
で、ネットで色々下調べをしてみました。
DUN Bluetooth で使うにはガラケーの方が接続しやすい。
スマホの場合Android で有ればアプリを入れたら本体が対応していなくても繋げるらしい
PdaNet 3.50
PdaNet
FoxFi
など色々あるようで、PdaNetでトライしてみました。 結果全然だめで、私のやり方が悪いのか??と、また調べて見ると細かく開設してくれていう 「私的ハマり」と言うblogを発見!この方は BlueDUN と言う有料の物をお使いのよう・・ しかし、うまく行くかどうか判らないものに投資するのもなんなので、 Trial 版が有ったのでまずはこちらで確認しました。
で、肝として既に電話として使用するために Bluetooth のペアリング済みの場合は失敗する!
と言う事のようです。
確かに私の場合も既に携帯として先に登録してたので一回目は失敗、一端接続関係を解消してアプリを起動してから認証させるとうまく接続できるようになりました。
この際、もう一つの肝としてプロバイダを mopera 或いは moperaU を選ぶ必要が有ることです。
私の場合docomoのスマホなのでこの二者からの話しをしますが、auやソフトバンクでも同じでしょう
そして、docomoの場合、私の契約はSPモードなのですが、その場合でも契約し直しする必要もなくこのどちらかを選択しておくだけで良いんです。
IDやPWなども当然入力する必要なし!
認証されると、このようにMercedes-Benz Apps - 利用規約の同意画面が表示されます。
この同意画面に氏名、住所、メアドを入力した段階でTrial版のためタイムアウト!
しかし、登録だけは出来たようで確認メールがきました。
内容を見ると、このアプリで利用出来るサービスとしては
天候情報: www.meteomedia.ch
Google オンラインサービス: www.google.com
Facebook: www.facebook.com
ニュースサービス: www.airmotion.de
Yelp: www.yelp.com
駐車場検索: www.adac.de
または www.navitime.co.jp
金融サービス: www.morningstar.com
MB サービス: www.mercedes-benz.de
MB ファイナンシャルサービス: www.mbfs.com
ホテル検索: www.hrs.de
交通カメラ: www.inrix.com
が利用できるようで、詳細はここにも掲示されていました。
アドレスをご覧になって想像着くと思いますが、半分はアメリカ或いはドイツのサービスで、日本人には意味の無いサービスが殆ど、googleの検索が使えるぐらいですかねぇ。
で、この登録が出来た事で当初の「肝」である認証手順にヒントを得て、PdaNetでうまく行かなかったのはkの認証手順が悪かったのでは・・!?
と思い再トライしてみると、予想通り繋がりました。
ただ、このPdaNet は異様に速度が遅い!! BlueDUN でも遅いと思って居ましたが、それ以上です!!
やはりスマホをモデムとしてアプリでエミュレーションしているため、ソフトの出来不出来やスマホの能力で速度に差が有るようです。
結論から言うとわざわざ接続するよりも、スマホ単独で使う方が遙かに良い! と言う事ですね。 (^o^)
でも、まだスマホは持って無くてガラケーだけれどネットをしたいという方は良いかも・・ その場合の接続方法は判りませんが (^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿