日曜日, 6月 09, 2013

まずは試練第一発目

金曜日に納車された車は、土曜日に田舎の帰省で初ドライブとなります。
しかし、このドライブが今の車を買うに当たっての一番の悩みどころ・・・
家までの進入路に入れるか!? と言う点です。

私の田舎は昔の田舎町、幹線は県道が走りセンターラインは無いものの対面通行は可能ですが、その県道から自宅へは昔の牛車の通行がメインとなる細い道。
前のCクラスの全幅 1,730mmに対し 1,855mm その差155mm大きくなってます。
進入路には石の縁石あるいは、ブロック塀の基礎が両サイドに有りその幅が 2,000mm(一番狭いところ) となっており、現車での余裕が 145mm それぞれ両側に振ると 72~3mm の余裕しかない計算。
今回は息子を同伴させ進入時の誘導をさせて入ったのがしたの写真。




ご覧のように一見余裕はあるようですが、左上の写真で判るように右後輪が縁石ギリギリと言う事で進入角度がちょっと斜めになっている状態です。
県道からの進入で写真後方に見える商店の軒先をめいっぱい使って切り込んでようやくこの角度、なかなか直角には入れない場所での侵入ですからねぇ....

この侵入に失敗すると扁平なタイヤを履いたホイールを摺ってしまうハメになります。

途中の道はこんな状況で、足もとは余裕ありますが周りの木でサイドミラーが鞭打ち刑にあってます。

 このような道を約 20m 進んでようやく自宅に到着。

今回、昼間で息子が居たから良かったものの、これが雨の夜に単独で入るとなるとなかなか厳しいものがあります。

次回の帰省までに左のミラーにサイドカメラを取りつけようと思うのですが、どういうのが良いでしょうねぇ・・・

あと、ミラーの保護には 3Mのスクラッチガードと言うのを取りつけてみました。
ウインドフィルムと同じ水で張るタイプで、シートに伸びが無いためミラーのような曲面に素人が張るのはちょっと難しいですねぇ・・
オンラインストアがあるのは良心的ですが、やはり個人が使うにはテクニックが必要ですわ・・ (^^;

0 件のコメント: