金曜日, 1月 20, 2023

ハイゼット:やられてしまった (>_<)

 先日の日曜日、和歌山へ荷物を取りに行くべくハイゼットトラックで向かっていました。

神戸淡路鳴門道から第二神明、阪神高速へ乗り継ぐべく垂水料金所のゲートを通り過ぎようとしたその時、経験したことのないショックが!!



軽トラには前後のドラレコをつけていたのですが、後続車がゲート通過で減速することなく逆に加速して突っ込んで来ている!

相手さんは80歳のおじいさん、お決まりのブレーキとアクセルの踏み間違い!

慣れない兄の車で知らない土地(愛知の人)、ゲート通過で減速するつもりがアクセルを踏んで加速、慌ててブレーキのつもりでもっと踏み込んだ様子。(動画でもブルーのガイドあたりから加速している様子が分かる)

おかげでトラックは



相手車はホンダのストリームか何か、遙か彼方の壁の方に飛んで行ってるので後部しか確認できなかったのですがフロントがくさびの様に低い車種だったよね!?

なので、荷台下部の方に突っ込んで来た感じでスペアタイヤにぶつかりデフを前に突いた状態でした。(私のトラックには自作のバンパーを付けてたからか、見た目の損傷は少ない)

キャビンは運転席側の後部窓が割れてルームミラーが脱落。後部の窓はヘッドレストで割ったのでしょう、ひどくはないですが頸部捻挫。

後荷台が押されて運転席、助手席共にがたつきがあります。

助手席に乗っていた女房は、乗車姿勢がスマホを見ていて頭が下がった状態だったせいか、私ほど後ろに振り回されていませんが、シートベルトで胸部打撲。

あと二人とも腰も打ってる感じ。

まぁ、事故時は二人とも動けるし痛みもなかったので救急車に乗らず、帰ってから病院へ行ってきました。(休日でコロナ禍と言うこともあり遠方の病院へ運ばれる可能性もあったため)

 

先日、相手の保険屋のアジャスターが査定した結果全損と言うことになってしまいました。

この 2月に初回車検(貨物なので2年目)で走行も5,000kmちょっとなのに、どうするねん!

今後、治療と査定額により次のトラックをどうするか検討ですわ

 





0 件のコメント: