土曜日, 10月 18, 2014

今日はバタバタと・・

久し振り?の雨の無い日曜日

今日は朝からバタバタしたなぁ・・

朝一番に、昔飼ってた犬の犬小屋が、使わないまま邪魔になっていたので解体し
他の粗大ゴミと一緒に市のリサイクルセンターまで処分してもらうのに持って行き

その後、女房が押し入れを整理して出た全然活用されず、貯まりに貯まった雑誌
のスクラップをリサイクルしてもらうのに、市内の回収業者へ搬入

リサイクル資源は 市では処分してくれませんからね、金属くずや家電・紙・布等を
タダで引き取ってくれる業者は重宝します。

で、これら粗大ゴミが片付いた物置の奥に本来の趣旨となるスタッドレスを保管し
ていたのでようやく取り出すことができた! (^^;

手持ちのスタッドレスは、前車W203で使っていた物。 2002年製でスタッドレスの
管理限界であるポイントギリギリまで使用していました。

折角ホイールがあるので どうせならタイヤを入れ換えて使ってみようと言う事で、こ
れまたオークションで格安で入手したのですが・・・

ホイール 7.5J×17 ET35

旧タイヤ  225/45R17
購入タイヤ 245/45R17

問題点 1
 今回購入したタイヤ、幅広になったのでホールがメーカー推奨の8Jより少し狭いが
大丈夫か・・

 取りあえずメーカーのHPで確認したところホイールの推奨幅の8Jより下は7.5、
上は9Jまでが使用可能と言う事で、まずは一安心

問題点 2
  オフセットが現状のサマータイヤは48なんですね、ですから13mm程奥に入るの
でサス等への干渉が心配。
 リアは現在スペーサーを噛ましているので、問題無いでしょうがフロントがねぇ・・

 ダメ元で、最悪の場合フロントにリアに入れてる10mmのスペーサーを入れて
みるしかないかな。
 そのうち装着して確認してみることに・・



 










 こうしてみると、溝は結構深そうだけれど
プラットホームって言うのかな? そこにギリギリでした。
この位置は全溝深さの50%だったかな・・





 交換は近くの整備工場にお願いしてやってもらったけれど、チェンジャーが古いタイプで人力で悪銭苦闘してたわ・・



17インチが限界・・って言ってたから、サマータイヤを交換するときは、他のお店を探さないとだめだなぁ・・

変な天気が続く昨今、備えあれば憂い無し!!



タイヤ :  26,000円
タイヤ入替 1,500円×4本+税=6,480円(廃処分含む)

念のためスペーサーを手配したのはご愛敬 (^^;






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