メルセデスのジャッキポイントは国産になれた私にはちょっとなじめないところがありました。
前車の C180は日本海側に赴任したこともあり、スタッドレスに履き替えるにあたって何度もジャッキアップをしましたが、その結果はこの通り・・
ジャッキはMeltec ( メルテック)ってところの 2t油圧フロアジャッキ
安物です・・ (^^;
これには50Φほどの硬質ゴムが付いていますが、これがジャッキアップポイントの内側に入り、何度も繰り返す内にこのように潰れてしまう。
本来なら外側の部分で力を受けるんでしょうねぇ・・
現車のジャッキポイントを確認してみると
やはり同じ・・ おまけにローダウンしているのでそのままではジャッキが入らない w(゜o゜)wワオ!!
タイヤに50mmほどの物をカマして隙間を作って隙間を確保するか、ジャッキを買い換えるか・・・
そんな折り、ネットでこんな物を見つけた
なるほど、向こうではこんなものを使っているのか!!
って、私が知らなかっただけね (^^;
Mercedes Benz Jack Pad ADAPTER って言うらしい
2個で $16.20 送料 $14.65の計$30.85
今日到着しましたが、デカイ!
今使ってるジャッキに合わないヤンか!
ジャッキの受け部分がデカイローダウン対応のジャッキに変えるかなぁ・・
高さだけならスロープでも作れば良いのですが、こいつは困ったモンだ。
ちなみに車側は
この通り、しっかり収まります。
5 件のコメント:
記事を書いてくださってありがとうございます。まさに自分も同じ状態で困っておりました。油圧ジャッキはもっているのですが、w212にはあわず。。
昨日ホイール傷の修理業者に車載ジャッキ使用し タイヤを取り外してもらったところ、不安定だったのか車を傷つけられてしまいました><今回の傷は諦めますが、やはり次回から油圧ジャッキを使いたいので
何とかぴったりのアタッチメントをみつけたいですよね。なにか代案見つけましたらまたコメントいたします
こんばんは
今のメルセデスには私が買ったような丸と長方形のデベソを組み合わせたアダプタが基本的なもののようです。
http://www.ebay.co.uk/itm/Mercedes-Benz-MB-W204-W207-W212-W218-C117-Jack-Pad-Tool-/331091556864?pt=Motors_Automotive_Tools&hash=item4d16983a00
このように小さい突起が点いて落ちないようにしたものもあります。
サービス工場のような所ではマウントより大きな板を噛ませてジャッキアップし、マウントがへたってきたら
http://www.ebay.co.uk/itm/MERCEDES-E-Class-W212-W207-JACK-POINT-PAD-BLOCK-UNDER-BODY-JACKING-GENUINE-/190915673049?pt=UK_CarsParts_Vehicles_CarParts_SM&fits=Car+Make%3AMercedes-Benz&hash=item2c7375fbd9
で交換する・・ と言う手順の用ですよ。
情報ありがとうございます。
Mac10さんというメルセデス純正パーツを多く扱う日本のショップでは
凸凹を噛ますものとは別のアプローチのアダプターもあるようなのですが
本来二柱用のものらしく。。
凸凹アダプターは手にはいっても
市販でよくある汎用タイプの油圧ジャッキにそのアダプターが今度会いませんよね><
メルセデス純正で自分たちの手持ちと同じような小さい油圧ジャッキもみつかれば
良いですよね><
またさがしてみます
ありがとうございます
私も同じ問題に遭遇しており、eBayでアダプタ買って、作用点に接着剤でひっつけてやろうかと思っています。
板をかませるだけだと、フロアジャッキの作用点の水平方向の移動に追随できず途中で外れてしまい、大惨事になるのでは。
匿名さんこんばんは
作用点・・って、車側のジャッキアップポイントの事ですよね?
そこに接着剤でアダプタを付けてしまうと、車載のジャッキが使えなくなりますよ!
ジャッキ側ですよね・・
ジャッキアップ時には確かにジャッキの輪方向に力はかかり、私も一度外して仕舞ったことがあります (^^;
その時は夏場でジャッキの車輪がアスファルトにめり込んでしまい、拘束してましたからねぇ・・
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