日曜日, 10月 31, 2010

モバイルルータ

せっかく買った iPhone touch
自宅でWi-Fiだけじゃおもしろくない、アプリの中でも結構ネットにアクセスするアプリが多いので、出先でちょっと・・ と言うときも何かと不便。

Wi-Fiのアクセススポットを見ても、中々自分の行動範囲の中にアクセス出来る場所がないから、「どこでも」と言うにはまだまだ遠い世界です!
そこで、携帯の3G回線を使うモバイルアクセスルータを入手しました。
モバイル通信と言えば今使っている携帯を使っての通信がありますが、携帯サイト専用のアクセスで月に4200円の上限で使っていますが、この通信費を増やしたくないので携帯との置き換えで4200円を上限に探しました。

携帯会社3社(DoCoMo、SoftBank,au)のフルブラウザ対応の通信サービスはどこも判で押したように5,985円
いずれも機器代金は別の回線料金のみ。

イー・モバイルの Pocket WiFi はちょっと安くて 4,580円 WILLCOMのどこでもWiFiは2,180円で一番安いけれど、速度が遅い。
そんな時に見つけたのが日本通信の b-mobile WiFi ルータが19,800円と1,6,12ヶ月の三種類のSIMを買い取る形式の形式で、他のキャリアとは異なる販売方式なのですがDoCoMoのFOMA回線が使えると言うので試算してみることに・・

ルータ 19,800円+12ヶ月SIM 29,800円=49,600円 これを月割りにすると 4,133円
(他のサービスであるような2年縛りに条件を合わせると 3,308円/月)
機器込みで見るとWILLCOMより高く、イー・モバより安い勘定!
しかも、タイミング良く10/31までキャンペーンをやっていて12ヶ月SIMMに6ヶ月使用期間延長サービスをやっている。
と言うことは49,600÷18=2,756円/月になる勘定! しかも、これは買い取り形式でお店をDoCoMoとかsoftbank,auのような系列店から買うのではなく、電気屋等の小売店から買うので安く買えればもっと下がる訳。

結局、Amazonで44,635円で購入、18ヶ月で割ると 2,479円/月相当になる。
しかも、ルーターそのものはコンパクトでかさばらないのでこれに決定。

でもまぁ、安いのにはそれなりに理由が有るわけで他の機種はWILLCOMを除き3G回線フルのスペック(規格上下り7.5Mbps)で通信出来るのに対し、これはルーターそのものは性能があるのですがSIM上と言うか回線上300kbpsに抑えているんですねぇ・・
結局速度的には WILLCOM同等と言うことになります。 値段も似たようなものなので、WILLCOMにするか、b-mobailにするか・・と言う選択肢になり、通信エリアがFOMAと言うことで月々いくら・・と言う支払いではなく、一括払いになりますがb-mobailを買いました。

 
品物が届いて使ってみると、使用場所により結構差が出る事が判明。
会社では100kbps出るか出ないか、通勤途中の電車の中では600kbps程度。 使えればめっけもん!と思っていた田舎では予想外の1Mbps

iPod touchでメールと地図をちょっと・・ ってな感じで見れたら良いので1Mbpsは別として600kbpsも出れば結構使えるわ。
18ヶ月も使っていれば今話題のスマートホンの普及によりまた違う通信端末も出てくることでしょう。
その時はその時でまた考えよう・・

0 件のコメント: