火曜日, 7月 11, 2006

性能曲線

 車いぢりを始めるとなかなか止まらない (^^;

次にさわりたいのはECUチューニングかマフラーの交換ですが、マフラーはまぁメルケアが残っている間は辛抱しよう。
ECUチューニングはライトな感じだと、メーカーのコンピュータチェックにも影響を与えないので、こっちが先だな v(^^)v

で、色々見ていると何社か有るのですが、おおむね何処も20ps程のアップ。
トルクは40Nm(4kg・m)程度のアップとなるらしいが、単に数値だけを見ても想像がつかない・・・
だいたい、今の車そのものがどんな状況なのか?? 国産車のカタログならエンジンの性能カーブがよく乗っている(最近は無い?)のですが、メルセデスにはそれがない。
と言うことで調べました!!

有った有った!!
その名も「POWERTRAIN PERFORMANCE GRAPHS
サイトは「ROTO TEST」ってところに、私の C180 Kompressor (105 kW) のデータが有りました。

C180 Kompressorは C200 Kompressorとちょっと違いトルクがちょっと寝た感じになっているようで、カタログでも

C180
最高出力 143ps(105kw)/5200rpm
最大トルク 22.4kg・m(220nm)/2500-4200rpm

C200
最高出力 163ps(120kw)/5500rpm
最大トルク 24.5kg・m(240nm)/3500rpm

という風に、C200のように3500rpmにピークが有るのではなく、2500-4200rpmの間が比較的フラットな感じになっているのが、この見つけたグラフでも確認出来ました。
最高速を上げたいのではなく、待ち乗りの出だしを改善したいので、このトルクが重要なのでトルク重視でECUチューニングを選ぼうと思います。
いずれにせよ、2回程ショップへ行かなきゃならないので、ショップの場所が問題だなぁ・・

0 件のコメント: