土曜日, 5月 13, 2017

バッテリー交換

昨年の5月に車検を受けたので、今年で丸四年
 昨年はバッテリーを交換しませんでしたが、四年目となれば少し心配。
専用のテスターが無いので取りあえず普通のテスターで電圧を測ってみた。

バッテリーを観るにはまずはエアコンのダストフィルターボックスを外さないといけません。
これは単にフックで止まっているだけなので工具は不要。

で、さっそく電圧チェック!

メインバッテリーは 12V
トランクを開け、フロアボードの下にサブバッテリーがあるのでこちらもチェック。 こっちは 12.99V

明らかにメインバッテリーの方が低い。
和歌山から淡路に越してきてからの乗る回数は確かに低いけれど、これは少し低すぎるかな・・

因みに、サブバッテリーの目的を調べて観たら、メインバッテリーがダウンしたときのブレーキ等の緊急用とか・・ たしかに、ブレーキは電子制御されてるわなぁ・・

と言う事で価格調査を開始!

メインバッテリーはVARTA のAGMバッテリー (A000 982 21 08)
80Ahなんですね、以前乗ってたW203は100Ahだったので、アイドルストップ対応ながら容量が減っているんだ!?

適合するものとして
BOSCH BLACK-AGM                    BLA-80-L4   相場は 24,800円前後
VARTA  SILVER DYNAMIC AGM    580-901-080 相場は 23,500~24,980円
VARTA  AGM                               LN4AGM       相場は 23,500~26,000円

因みに純正は  A000 982 21 08  29,376円

ショップで交換をしてもらうと 48,000円程かかる
と言う事で自分で購入することに・・
 VARTAのSILVER DYNAMIC AGM を通販で手配、送料・税込みで 23,500円也

韓国製・・と言うのが少し引っかかりますが (^^;

本日、朝から交換作業開始。
一つ気になるのは前回W203で取り替えたときも同じ、バッテリーを外したあとのリセット操作が必要と言う事。

前回は 「エーモン工業 メモリーバックアップ」を使いましたが、今回はジャンプスタート用の端子に充電器を繋いで行う事に。





まずは事前に充電されてるかの確認をして・・








バッテリーを固定しているプレートのボルトを外します。
これはM13
長めのソケットレンチ必須です。


右側にあるガス抜きのチューブを外し端子を外せば良いのですが、今回はジャンプ端子から電源が供給されているため、うかつにプラス端子がシャーシー等に接触するとショートしてしまう危険があるので、その養生を・・・
何が良いかと思案してゴミ袋でも・・と思いましたが、これは若干絶縁が弱い。 丁度作業用のゴム手袋があったのでそれを活用することに (^o^)


 準備が出来たらあとは力仕事!!

前回もそうだったけれど、重いわ・・

宅配のおっちゃんもぼやいてたなぁ(^o^)

純正のバッテリーにはサイドの表示は何もないんやね





外すときは特に邪魔にならなかったけれど、挿入じにはこのドレントレイ?が邪魔なので外しました。
次回からは最初から外して置いた方が良さそう・・
取付後の電圧チェック

バッテリー単体で計るより電圧が上がってるのは何故に!?



因みに、外したバッテリーを計ると・・


以上で完了。 次はサブバッテリーですね。
様子を見ながらチェックして行きましょう。
ちなみに、スペックを調査しておかないと・・

メーカーはイタリアのFIAMMってとこらしい。 日本法人のHPを見てもAGMバッテリーは載ってないみたい。 12V 12Ah 211 541 0001
Amazonで 22,929円也

スーパーナットと言う互換品で 7,980円
BOSCH だと  BLACK-AGM 12Ah BLA-12 Amazonで 13,500円

程度になるかな。 BOSCHの方が賢明ですね。
VARTAに Varta AGM Batterie 12Volt 12 Ah 200 EN ってのが有るのですが、日本では見つけられない・・

最後にWISに載ってるバッテリー交換の手順を登録しておこう。 ここ


0 件のコメント: