月曜日, 3月 09, 2015

静音化計画

以前のLIFEもそうですが、所詮軽自動車・・ エンジン音がうるさい。
しかも心地よいうるささじゃなく、悲鳴のような感じだしねぇ

と言う事で静音化計画を実施することに・・

買ったのは、まずはこれ、エーモン工業の「静音計画
2,412円


 寸法的にはミニバン用でOK 450×1500

まずは、ボンネット裏を掃除

 クリーナを使い、ゴシゴシ・・

長さを合わせ、約400mm程残し、仮り合わせでざくっと不要な部位をハサミで切断

ボンネットストッパーや外せる物を外した上で裏面の保護シートを剥がし接着。

シートの端部を付属のアルミガラスのテープで固定して出来上がり。



 本来はもう少し小さく余裕を持って張るのが良いのでしょうが、捨てるのももったいないしね、目一杯の大きさで張っておきました。


400四方の小さな端物ができたので、手が入る範囲でキャビンとの合間にも張ってみた。

装着後の感想、加速時は相変わらず大きめの音ですが、イヤミが無くなった感じ。
通常走行ではかなり静かになった感じです。

0 件のコメント: