月曜日, 10月 11, 2010

ロギングデータの確認

iPod touch のDashCommand で採取したデータはエクスポートすることができます。
拡張子が lgf と言うファイル。 バイナリ形式なので、そのままでは見ることすらできない・・・
そこで、以前落としていたフリー版のPCでロギング出来るソフト PLX Logger 3.0 for PC の登場となります。

起動するとこのような画面。 お金さえ払えばこのPCでKiwi wifi にアクセスしてデータを採取することができるのですが、今回は iPot で採取したデータの表示用に使います。

インポート画面よりデータを読み込むと・・





こんな感じでデータを読み込む事が出来ます。
マイナーなソフトなので日本語化されていないので、データ項目一つ一つ翻訳しながら見ないと行けないのが辛いところ・・ (;>_<;)ビェェン


しかし、データなんてそのまま見ても意味がない、早速グラフ化しないと・・


画面したの△ボタンを押すと、記録採取時から停止までの時間を追って状態を表示してくれます。
上段にエンジン回転数とスピード関係、中段は・・ ?? (^^;

あきまへんなぁ、「猫に小判」状態ですわ。 データの意味がわからん

まぁ、見て楽しむ。 それでエエんちゃいますか (^o^)
あと、なんかマトリクスグラフにマッピングしたり、これらのデータはCSVにして吐き出してExcel で加工するとか、色々使えるようですが私は今日こうして見れたことで満足し、以降見ることないでしょうなぁ 

ヾ(・・;)ォィォィ

0 件のコメント: