日曜日, 6月 01, 2008

久しぶりのハンダごて


先日のフォグランプも球切れ警告灯が点かなかった事を、これ幸いと欲目が出てきたので今度はナンバー灯、ルームランプのLED化をすることに!!

市販で、球切れ警告灯対策が施されたナンバー灯が売っていますが、1万円もします。
で、警告灯対策の無い普通のLED球を購入し点けてみると・・・・ 泣き顔

ナンバー灯は球切れ警告が出ちゃいました。 私のワゴンにはフロントとリアに二つの大きなルームランプが付いて居ますが、リアの方はOK。 しかし、フロントの方は残照機能のおかげか球切れ警告はでないものの、消灯時でも薄ぅ~~く点灯したまま・・

普通の電球では点灯しない程度の微量な電流でも、LEDは付いてしまうのでこのような状態に・・
このままでも、別にバッテリーが上がるような事はないのですが、やっぱ気分悪いがまん顔

と言うことで、構造そのものは簡単なので一度作ってみることに・・・
部品はあちこちで手に入りますが、とりあえず今回はこちら「エルパラ」で購入

寮にはハンダごてを持ってきていないので、会社から持ち帰り制作。
後は通電テストですが、そのまま車に点けるのも気が引けるので、とりあえず自宅に帰った時に電源から通電テストをした後取り付けることにしましょう・・ うれしい顔

しかし、いつ見ても汚いハンダ付けやわ・・げっそり

(写真上は購入した警告灯対策なし、下が今回作成したもの)

0 件のコメント: