土曜日, 7月 29, 2006

スポーツペダル


 久々の更新ですねぇ。
さて、今回のおもちゃはスポーツペダル!
eBayでは22ポンドぐらい。 送料を入れると6~7千円ぐらいになってしまう。
おまけに、ペダルの取付はネジ止めだから加工が必要。
日本のショップで売っているようなものはうまくeBayで見つけられない・・ (:_;)
 と言うことで、yahooのオークションで検索。 並行物ですが、shopで買うより安く買えました。

結果は・・・


このタイプで、アクセルペダルはベース込みのもの。
これで、6800円也!











オリジナルはこんな状態で






こんな風になりました。
アクセルペダルは電子式なのですが、買った物は
若干取付方法が異なるのでそのまま着かず、結局
はプレートのみの交換となりました。

火曜日, 7月 11, 2006

性能曲線

 車いぢりを始めるとなかなか止まらない (^^;

次にさわりたいのはECUチューニングかマフラーの交換ですが、マフラーはまぁメルケアが残っている間は辛抱しよう。
ECUチューニングはライトな感じだと、メーカーのコンピュータチェックにも影響を与えないので、こっちが先だな v(^^)v

で、色々見ていると何社か有るのですが、おおむね何処も20ps程のアップ。
トルクは40Nm(4kg・m)程度のアップとなるらしいが、単に数値だけを見ても想像がつかない・・・
だいたい、今の車そのものがどんな状況なのか?? 国産車のカタログならエンジンの性能カーブがよく乗っている(最近は無い?)のですが、メルセデスにはそれがない。
と言うことで調べました!!

有った有った!!
その名も「POWERTRAIN PERFORMANCE GRAPHS
サイトは「ROTO TEST」ってところに、私の C180 Kompressor (105 kW) のデータが有りました。

C180 Kompressorは C200 Kompressorとちょっと違いトルクがちょっと寝た感じになっているようで、カタログでも

C180
最高出力 143ps(105kw)/5200rpm
最大トルク 22.4kg・m(220nm)/2500-4200rpm

C200
最高出力 163ps(120kw)/5500rpm
最大トルク 24.5kg・m(240nm)/3500rpm

という風に、C200のように3500rpmにピークが有るのではなく、2500-4200rpmの間が比較的フラットな感じになっているのが、この見つけたグラフでも確認出来ました。
最高速を上げたいのではなく、待ち乗りの出だしを改善したいので、このトルクが重要なのでトルク重視でECUチューニングを選ぼうと思います。
いずれにせよ、2回程ショップへ行かなきゃならないので、ショップの場所が問題だなぁ・・

日曜日, 7月 09, 2006

低ダストブレーキパッド


先日頼んだブレーキパッド。 注文したところにはあいにく在庫が無く、入荷までにはオーダー後1週間かかるという返事。
値段がちょっと引っかかっていた(要は高い!)ので、この際他のメーカに変更する事にした。
買ったのは euroMEVIUS と言うところのパッド。
ここの「euro ECO」と言う低ダストタイプをチョイス、会わせて摩耗センサーも購入。
パッド 12,000円
センサー 2,400円
取替は・・ 自前でやるにはちょと道具が足りないのでディーラーに依頼。
ちょっと高くて8,820円也
近くのカーショップで買って交換してもらうのとどっちが安かったろう??

 交換後の感触は、オリジナル程の”ガツン!!”って感じの効きは無く、今まで乗ってた国産車のブレーキと同じ感じ。 さぁ、ダストはどんなものでしょう。
しっかり洗車して確認しましょう・・・

火曜日, 7月 04, 2006

電子マニュアル2

 先の国内手配のwisと一緒にeBayで手配していたものが、早くも今日到着しました。
 先方は6月30日発送、イギリスだから日付変更線はどうなるんだっけ??
いずれにせよ一週間はかかってません。
 で、ブツはと言えばやはり同じものでした。 ただ国内ものは日本語の導入マニュアルが着いていたので助かりましたが、先にこっちの方が届いていたらドツボにはまっていたでしょうなぁ・・ (^^;
 しかし、同じものが二つも有ってもしょうがないなぁ・・ どうせなら違うものを頼めば良かったかな・・ (^o^)
これに味を占めeBayのオークション巡りでもしよう・・ 

月曜日, 7月 03, 2006

電子マニュアル


またまた昔話ですが、今の車は2台目のドイツ車で初代は何度も書いているけれどGOLF CL(写真は当時のものじゃありません)
で、それをメンテするのに当時はHaynes の整備マニュアルを買って「」だけを見ていた (^^;
それでも結構役に立った。
今回、Mercedesの整備マニュアルを見てもまだC180 Kompressor掲載のものが無いようである。
色々探している内にどうやら「電子マニュアル」が有る事を発見!
それにはCD版で車種別のEPC Compact plusと言うものと、DVD版で全車種包含する WIS Factory Workshop Manuals が有るらしい。
先のCD版は国内のパーツショップで9,800円で購入可能、一方後者のDVD版はeBayで$10~$20前後である。
国内のオークションを見ても2000円程で手に入りそう。 しかし、これは安すぎる!?
eBayを見ても、国内のオークションを見てもメディアの写真が無い。 eBayでたまに載っているのを見ると値段が異常に高い。
と言うか、この高いのが普通なんでしょう。 安いのはバッタモン!

多少のリスクは有るでしょうが、とりあえずこのバッタモンDVDを国内とeBayの両方でGetする事にした。
eBayは売り手がイギリスだったので手に入るまでは未だ数日はかかるであろうが、国内の方は今日届いた。

WISの方はインストールに癖が有る上、ネットワーク経由で認証が必要なものとなっているけれどとりあえずは使えた。



こんな感じ

日曜日, 7月 02, 2006

パッド交換計画

ブラのパッドでは有りません (゚o。)☆\バキッ...
 ドイツ車ってのはドイツこいつもどうしてこうもブレーキダストが目につくんでしょう!?

昔、独身時代に乗ってたゴルフに履いてたBBSのメッシュホイールを掃除するのにどれだけ苦労したか・・ (^^;
 古い歯ブラシでゴシゴシ・・ ウェスを網の目に通し前と後ろからゴシゴシ・・
ショップに行けば低ダストのブレーキパッドが有ると言うのを聞き、Ferodoのパッドに交換してようやくその掃除から解放されたのを思い出します。

 今回替えた車もやはりこのダストの多さってのは変わってない。 と言うことで、今回低ダストパッドの検討。
 昔使ったFERODOには低ダストとうたうラインナップが無いような・・ 色々見て目についたのがKRANZのGIGA'sシリーズ。
ベーシック・ジガ・プラスと三種類あってベーシックは若干ダストが多いような・・ でジガとプラスが価格差が少ないと言うことでプラスを選定。
後は、何処で購入するかですねぇ。 パッドがフロントのみで34,000円。

ケース1:パッド+工賃で4万円。 普通のパーツショップ
ケース2:パッド+工賃で4万円弱。 某タイヤメーカー系ショップ
ケース3:ヤナセ持ち込み:パッドは通販、工賃は12,000円程度。 ただし社外品の交換は不可
ケース4:パッド持ち込み、車両購入店(陸運局認定工場有り)での交換。工賃8,820円

1は保安部品を触るのに普通のショップはやはり辞めました。
2は値段がねぇ・・
3は社外品でも取り扱えよ! メルケアで面倒見ろって言ってないやろ・・
と言うことで、4に落ち着きました。 今、THREE POINTに発注をかけたので来週の土曜日にでも交換出来れば良いな!
その時はキャリパの塗装でもやっちゃいましょう v(^^)v

土曜日, 7月 01, 2006

今度は全国誌


先のGooWORLDは関西限定でしたが、今度は全国版・・・

オンリーメルセデス/Onlymercedes」です。

車の写真は同じですが、厳つい顔の写真は微妙に違うものを使ってました。
いやぁ~何度みても人様に見せられる顔じゃぁないなぁ・・ (^^;

恥をさらけ出すのはこれ位にしておこう・・ \(_ _ )