金曜日, 8月 25, 2023

W205:パフュームアトマイザー交換

 今回買った車には贅沢にも「パヒュームアトマイザー」なるものが付いている。

車内に香りの演出をするようですな・・ 私にはなかなか似合いませんが (^^ゞ

中古で買ったので、通常なら1年前後で香料が無くなるのですが前所有者共々あまり乗らないからか3年にしてようやく無くなってきた。

で補充なのですが、中身の香料だけってのはなくリフィルと言う容器一式の交換になり香りにも寄りますが10,000円前後します。 年金生活者には些細な出費は抑えたい・・ と言うことで ネットをググる事にしました。

香りの発生メカニズムが不明で粘土によってはパイプを詰まらせたりする可能性もあるので、半分バクチになりますが価格や既に実績のある方の投稿を元に「無印」の「フレグランスオイル」 60ml をチョイス。

近くに無印のお店が無く香りの確認が出来ないためとりあえず「クリア」を購入、Amazonで1,200円程でした。

早速車からリフィルを取り出し、キャップを外し(これがまたメッチャ堅く、ゴム手をしてようやく取れる程)て一旦洗浄。

乾燥後に約15~20ml程入ったでしょうか、香料を入れて車にセット


車系ショップのYouTubeを見ていると、超音波か何か振動で蒸発させ空調ラインへ繋いでいるらしく、香りが出ない症状でエアフラッシングすれば直った・・と言うのをやっていたので次回交換時には一度エアを吹かせてみようかな。

 

0 件のコメント: