月曜日, 7月 19, 2021

ベンツオイル交換

 走行距離の一向に伸びないW212

伸びないけれど前回車検でオイル交換してから早一年、メンテナンスB3のメッセージが出てきました。

車検が5月の頭だから60日も経ってしまった (^^ゞ

走行距離が 60,298km 車検時の走行が 58,209km だから1年で2,000km程しか走ってない。

昨年から今年にかけてコロナで出歩けなかったからなぁ・・

メルセデスに乗るのは主に島外へ出るときで、自粛期間中の島内移動は軽自動車だけだもんね。  これくらいの走行ならオイル交換なんか必要ないんだけれど、高温多湿の昨今、オイルも吸湿してるかも(?)なので交換することにしました。

今回のオイルは WAKO'Sの PRO STAGE-S 10W-40 で  6,523円/4L を2缶購入

充填は6L程なので1L缶を・・とも思いましたが、4L缶で使い回しの方が良いかなって感じ。

オイルエレメントは今回は Amazonで購入 2,100円也

前回買った、メルテック オイルチェンジャーを引っ張りだし抜き取りを始めましたが、なんか異様に遅い・・ カタログスペック 300cc/min だから10分あれば3Lは抜けるはずなのに・・

放ったらかしにしてたからかなぁ~~

今後のために一度分解手入れをしておこう。

あと、オイルフィルター・・

前回、Oリングの付け方が悪くオイル漏れを起こしてしまい、危うくオイル切れでエンジンを焼いてしまう所でした。

Oリングは左の20番、大小3カ所有るうち、一番大きい8番のOリングが切れてしまい、オイル漏れを起こしてしまいました。

 

今回も同じようなミスを起こさないよう注意して組み込んでいたのですが、締め付けながら確認していると・・

あれ? Oリングがはみ出てるやん!?

危うく前回と同じトラブルに遭うところでした。 よくよく見ると私は下のずの「誤」の所にOリングを挿入していたんですね。だからリングがフィルター外筒に入り込まずはみ出たのを挟み切ってしまったのでしょう。 今回も同様のミスを起こすところでした。



 今日は時間が無かったので、明日試運転して漏れの無いことを確認しなければ・・

 

 

 

 

 

 


 

0 件のコメント: