日曜日, 10月 14, 2018

またまたナビ取付他

先日私のN-Boxに取り付けたナビをみて親戚の嫁が自分の車にも欲しい・・
と言うことになり取りつける事に。 車は同じN-Boxですが5年前の車
下調べをするも、バックカメラは着いて居るもそれ以外のナビ装着パッケージの詳細が分からない!?
取りあえず、私と同じ周辺機器だけを用意してもらい取りつける事に。

現状は Carrozeria のステレオに、バックカメラに繋いだモニタが着いてる状況。


ナビ本体は私と同じストラーダのCN-RE04D
取付キットにはエーモンのH-2468
あとバックカメラ接続キットの データシステム製 RCA013H
そして詳細は不明だけれど既存アンテナ接続ケーブル
 ENDY EVC-6003PE


事前に取付キットとナビのケーブルを接続し、不足のリバースラインの接続用ケーブルなどを作って良い



用意をしていて、フト気付いたのがエーモンの接続キットには年式別に3種類のキットがある、
H2468 今回用意した H27.2-H29.8年モデル用
H2475 H23.12-H24.12、H24.2-H27.2年モデル用
H2564 私が買ったH29.8 からの現行車種用
  一抹の不安として車の年式を確認してなかったなぁ・・ と言う事が判明。
作業日までに色々調べると 75,68 の違いはどうやらラジオのアンテナ変換コネクタの形状が違うようでした。

 最悪、現状のAVステレオのアンテナが使えるか・・と
言う事で現車確認待ち・・



三連休の日曜日、午後一番嫁が車を持ってきて車検証を見ると、H25年式・・w(゜o゜)wワオ!!
不安は的中、 H2475 でないとダメだった
まぁ、予定通り既存のアンテナを使って事足りたわけですけどね!

作業は慣れたもので、サクサクッっと既存ステレオを外し、内部配線チェック。

もう一つの懸念であった ナビ装着パッケージのTVアンテナの引き込みが1本しかない。
フロントウィンドウをみてもアンテナらしきものが無い
と言う事で今回はアンテナの取付から作業をしなければならない事に!
また、GPS取付に際し純正位置のメーター裏へのアクセスも、メーターの取外しが硬いため諦め、ダッシュボード上に取りつける事にしました。
 左右のAピラーを外しアンテナ線、GPS線の引き込みを行い

他の線も全部繋いだ状況で動作チェック!

得に問題も無かったので最後の追い込み、組み込み開始です。






 作業時間は結局3時間弱かかって仕舞いました。
アンテナの取付が余計な作業でしたねぇ

0 件のコメント: