土曜日, 2月 08, 2014

レスキューQRコード レトロフィットキャンペーン

先日届いたメーリングリストに


な物が書かれていた。

レスキューQRコード? QRコードは判るが、それを何に??


レスキューQRコード
 メルセデス・ベンツは、万が一の時にレスキュー隊員が救助作業を迅速に行えるよう手助けする「レスキューQR コード」を世界で初めて導入しました。QRコードが読み取れるスマートフォン等を持っている場合、レスキュー隊員は必要に応じて対象車両の“救助カード “の対象車種の情報を即座に確認できるため、救助作業開始までの時間が短縮されます。


と言う事らしい・・

どんな情報が得られるのか判らないけれど、メールにあったサイトにアクセスし申し込んで見ました。

木曜日にサービスよりシールが届いたと言う電話があったので、今日付けに言ってきました。

取付場所は、給油口フラップと給油口の反対側、助手席のドアを開けたボディ側の2カ所です。

で、早速スマホでアクセスしてみると・・・



バッテリーの位置、エアバック用のガスジェネレータやボディ補強剤の位置等々・・

レスキューに必要と思われる車体内部の部品情報です。

でも、営業と話していたのですが、こういうのがあると言うのをレスキュー側が知っているか?? と言う事ですねぇ。

メルセデスサイドではこういうQRデータの普及を図るため、今回の仕組みに関してパテントは取らないと言う事のようです。
サイドミラーに付けたウィンカーのように安全と思われる仕組みにはパテントを取らない方針って良いですね。

0 件のコメント: