日曜日, 11月 06, 2011

オイルフィルタエレメント交換








ウィンドウォッシャー、そういえば購入以来一度も補充してないなぁ・・と思いながらウォッシャー液を純正にするかどうか思案している時、ふと気がついたのが「そういえば車検でオイルは交換していたが、エレメントは明細に載ってなかったなぁ??」と言う事。

私の場合、オイル交換は一年毎にしかしていないから、前回の交換から一年経つ! 今回替えずに次回オイル交換時となると一年先になってしまう。

と言う事で、ウォッシャー液と一緒にオイルエレメントも買うことに。 丁度エレメントを物色していると夏用ですが、ウォッシャー液(原液)もあったので一緒に購入。

エレメント OX183 1,211円
ウォッシャー液 A001 986 80 71 17 (40ml 100倍希釈) 515円
エアコンフィルタ 4,558円


購入は前回と同じく名古屋のセントピア

で、今日イザ交換と思って作業にかかると


失敗その1:
 ウォッシャータンクを見ると「満杯」 w(゜o゜)w
どうやら車検時に補充してくれたみたい。   私の車は該当するかわからないけれど、ベンツのウォッシャーラインには凍結防止用のヒーターが着いていて、国産で洗剤が入った液を使うとヒーターで固形化して詰まる可能性があると言うので、わざわざエタノール主成分の純正を買ったのになぁ~~
まぁ、次回補充まで置いておこう・・

失敗その2:
エレメントをさぁ替えようと思ったら、ボックスサイズが合わない w(゜o゜)w
手持ちの最大ボックスは21mm、エレメントの頭は27mm ・・・
近くのホームセンターで買って来たが今度は差込角が手持ち、9.5mmなのに、12.7mm
まぁ、こちらは幸いにもトルクレンチが使えたので良かったけれど

てなことで、些細なトラブルはあったものの無事エレメント取り替え完了。 国産の車はエレメントがエンジン下部についていて、メタルケース内の保有量が多く交換時にはエンジンオイルを補充する必要がありますが、W203はエンジン上部で停止時には殆ど抜け落ちている上、エレメント容積も小さいので補充をしていません。

あと、メモとしてエレメント交換に必要な資料・・ パワーポイント資料

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