YANASEで洗車してもらうと・・ って、それだけじゃ無いんだけれど、日々の外観の手入れとは別にエンジンルームの汚れが気になったので、手抜き掃除・・ (^^;
汚れと言うか気になるのはゴム、プラスチック類の変色。 そこで、タイヤのツヤ出しスプレー
クリンビューの「ノータッチ UV」を吹き付けて掃除♪
楽ちんで、ツヤも出て一石二鳥ですわ。
で、その後私のblogユーザーの方で、プラグ周りのアーシングとフェライトコアで燃費が良くなった・・と言う話しを聞き、その確認の為にヘッドカバーを外そうとカバーに手をかけ引っ張ると・・・
バキッ!うわっ! 割れちゃった・・
このヘッドカバーは4カ所の差し込みソケットで止まっているんですが、その噛みつきが強く逆にカバーの方が割れてしまいました。
ワッチャァ~~
とりあえずカバーはそのまま付け、新しく手配することに・・
せっかく綺麗にしたのに、なんとした事でしょう・・
3 件のコメント:
こんにちは。Merです。
私も今年の春だったかな、割っちゃいました・・・
内側のスポンジが熱でボロボロになっていたので、どうするか逡巡していたのですが、割れたのをキッカケにMAC10さんに注文、新品に交換できました^^;
それから、以前質問させて頂いた「ATF」ですが、11万Kに近い走行距離なのでDラーに相談、オーバーホールでは無く、4Lの交換に留めました。
フィルタ等のショートパーツ交換も含め、4諭吉ちょっと。割高なのは仕方ありませんね。
あと予防整備で、デフオイルとハブベアリングの交換を考えてます。これは部品持ち込みで近くの整備工場でやれそうなので沢山の諭吉の家出は防げそうです。
おひさです。
結構、割っている人多いんですね・・
今、Mac10では在庫無し。
安いのは良いけれど在庫切れが多いからねぇ (^^;
大衆自動車も在庫無し。
早く手に入れるには純正手配しかなさそうです。
ATF、ジャッキアップしたときにATオイルパンにあるカプラー外してみました?
そこでカプラー不良の判断が出来るようです。
Merです。
Dラーに作業をして貰ったので、詳細は判りません。
・・・が、カプラーは、1年半前の車検の時に何も言わないのにDラーで交換してます。この時、カムシャフトアジャスタマグネットもオイルが浸透してECU行く可能性がある、と言って対策品に交換されました。(2.3諭吉)
EGSカプラーは廉価な部品なので、告知無しで対策品?に交換したのかも知れませんね。
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