先週、木曜日の夜の事・・
2時半まで仕事をして金曜日は休みで田舎に帰る予定だったので、欲出して深夜割引の間に田舎に帰ってしまえ・・
と思ったのが間違い。
3時過ぎに寮を出てゆっくり走って明石大橋も渡り、田舎まで後15分程の事。
ふと気がつくと ガタ♪ガタ♪ガタ♪・・・・ 側溝に右側の車輪を落とし込み走っていました。
居眠り運転ですねぇ・・ (;>_<;)ビェェン 接触後を見ると10~20m程走ってるようです。 早朝だったため対向車がいなかったのが不幸中の幸い。 任意保険のサービスでレッカーサービスがあるので早速保険屋に電話、待つこと30分程でサービスが来て引き上げてもらいました。 車そのものは外観上はホイールが見るも無惨な傷物になっているのと、フロントのエアスポイラに若干の傷があること以外、自走可能なのでそのまま田舎まで走って帰りました。 田植えの準備作業を終え、土曜日に一端自宅へ帰る。 高速を100km程で走るもののハンドルのブレはない。 しかし、ハンドルは今までの水平ではなく若干傾いている。 自宅までの帰る途中、それまで「△!」のESPマークが点滅していたのですが家に着く頃には完全にエラーモード
走行には全然問題ないので、どんなものか不安に思いながら自宅まで走ったのでした。
自宅に着くと、ジャッキアップ↑
ロアアームをめいっぱい擦っているかな?? と思っていたのですが、そうでもなく、ボディ下部で受けていたようです。 写真では前輪だけですが、後輪はロアアームでしっかりと受けており、保護カバーがボロボロですわ・・。
ESPのエラーだけならリセットできないか?? とハンドルを左右へめいっぱい切ってみたけれど駄目。
とりあえずヤナセへ行って見てもらうことにしました。
点検結果、ESPはやはり右タイヤが微妙にずれているので、その差分検出でエラーが出ているようでロアアーム等アセンブリを修正しないとリセット出来ない事が判明。
修理費用はいくらになるかと聞いても、「かなり・・」としか返事が返ってこない。 「50万では効かない?」と聞けば「そうですねぇ・・」との回答。
6年落ちの車の現在の価値は150~160万ぐらい。 そんな車に50万も60万もかけられない・・
ましてや走行には全然問題ないんだし・・
まぁ、ヤナセは少しでも不具合があるところはすべて交換が前提だからこんな風になるんでしょうね!?
改めて、他で見積もりを取ることにしました。
現在、電話での確認中・・ 車両保険も自損事故も対象になる「一般」のものに入っていれば良かったけれど、私の場合「車対車+A」と言う相手のある事故しか補償対象していませんでしたからねぇ。
月々6千円ぐらいの差、6,000×12ヶ月=72,000円×5年=360千円
これ以下に抑えれば車両保険に入って無くても良かった・・ と自己満足できるのだが (^-^;
4 件のコメント:
Merです。ご無沙汰してます。
災難でしたね。。。
私も2台前所有の車で、東名で居眠り運転。
目覚めたのは、タイヤが中央分離帯の縁石を擦る音。いっぺんに目が覚めました。
パーキングで止めて車を見てみると前輪からボディを経由して後輪迄、傷だらけ。
良く死ななかったものです。
お怪我が無かったのが何よりです。
S203が復活するのを祈念しております。
こんばんは
いやぁ~っ、車にもう30年以上乗っていますがこんなのは初めてですわ・・ (^-^;
ホント、ケガが無かったのは我ながらホッとしてます。
お久しぶりです。
BOSEです。
HPみてビックリしました。
車はこれから対応していく事
があると思いますが、
本当にケガがなくて
良かったです。
こんばんは
ありがとうございます。 一日置いた日曜日に首が痛くなり
ムチ打ちか・・!
と心配もしましたが、2,3日でそれも直りホント
ケガが無くて良かったです
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