24日の今日(ドイツとの時差は判りませんが・・)ようやく新しいCクラスの価格が発表されましたね。
現地での値段は以下の通り
クラシック
形式 エンジン 購入価格 消費税込(19%)
C 200 CDI 4-Zylinder 6-Gang 100 kW/136 PS 26.800,---- 31.892,--
C 220 CDI 4-Zylinder 6-Gang 125 kW/170 PS 28.750,---- 34.212,50
C 320 CDI 6-Zylinder 6-Gang 165 kW/224 PS 34.250,---- 40.757,50
C 180 KOMPRESSOR 4-Zylinder 6-Gang 115 kW/156 PS 25.200,---- 29.988,--
C 200 KOMPRESSOR 4-Zylinder 6-Gang 135 kW/183 PS 26.950,---- 32.070,50
C 230 6-Zylinder 6-Gang 150 kW/204 PS 28.950,---- 34.450,50
C 280 6-Zylinder 6-Gang 170 kW/231 PS 29.950,---- 35.640,50
C 350 6-Zylinder 7G-TRONIC 200 kW/272 PS 37.250,---- 44.327,50
アバンギャルド クラシックに対し増となる費用
C 200 CDI C 180 KOMPRESSOR 1.780,---- 2.118,20
C 220 CDI C 200 KOMPRESSOR, C 230, C 280 1.680,---- 1.999,20
C 320 CDI C 350 0,---- 0,
今、ユーロは約160円、私と同じクラシックモデルのC180コンプレッサーで
25,200×160=4,032,000円
アバンギャルドになると+1,780×160=284,800円ですから 4,316,800円也
ドイツはオーダーメイド形式で購入するのが多く、この車両価格と言うのは本当の裸の状態らしいので単純な比較は出来ませんが、まだモデルチェンジしていないワゴンを例に大まかに見ると
C180Kワゴンの現地価格 26.600ユーロ(新セダンと1400ユーロ差)
現地でのセダンとワゴンの価格差が1,400ユーロですから224,000円差
日本のセダン 4,090,000円に対しワゴン 4,300,000円 その差210,000円
と言うことで現地での旧モデルセダンの価格が判りませんが、単純にセダンとワゴンの差だけで判断すれば現状とあまり変わらない価格と想像できますが、メルセデス・ベンツ・ジャパンの価格戦略は如何になるか?? と言うところですねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿