日曜日, 4月 30, 2006

DMM


Digital MaltiMeter
私が初めて使った頃は「テスター」と呼んだアナログメータのものでしたが、最近ではデジタルですね。
今までもテスターは持ってましたが、アナログでデカイのと丁度長男が工業高校の電気に進学したので、それまでテスターすら使った事が無い(中学の授業では有るようですが)ので、勉強用に譲って私はコンパクトなDMMを買っちゃいました。
 先日のバックビューカメラ取り付けなど、車の電装系を触るにはやはりテスターが無いと何かと不自由ですからね。
近くのホームセンターで色々物色したけれど、聞いたこともない海外メーカーの物でも3,000~5,000円という値段がするんですねぇ。 で、こういうときはヤッパ通販に限る! Sanwa、日置等聞き慣れたメーカーが安く有るジャン♪ (ちなみに長男に譲ったアナログテスタはsanwa製
 そんな中、横河のDMMが案外安く有ったのでそれを買っちゃいました。
送料込みで4,708円 送料が1割だから、もったいない気もするけれど、地元じゃ手に入らないし入っても定価だからね。しょうがない・・

 そのテスタを使ってさっそく今日は知り合いのETC取り付け。 ハイエースのヒューズボックスからACCと常時電源の確認に早々役に立ちました v(^^)v

0 件のコメント: