水曜日, 5月 02, 2018

ホイール塗装のメンテ

ホイールをラバーペイントで塗装してかれこれ2年半
汚れも目立ってきたのでこの連休中に剥がして塗り直そうと思いやってみました。

ラバーペイント、塗装するとゴム状になり剥がすことが出来る・・とのうたい文句ですが
今回試して判った事は、年月が経つとダメだって事ですね。 (^^;

確かに新しいうちは綺麗に剥がす事が出来ますが、年数が経つとゴムそのものが劣化してしまい、剥がしていても”ブチ” ”ブチ”と切れてしまい綺麗に剥がす事が出来ません。
 ある程度予想はしていましたが、塗膜が薄いからなおさらなんでしょうね。

と言う事で、今回は無理に剥がさず剥がれた所を補修するのと今の塗膜に重ね塗りと言う事でお茶を濁しました。
ラバーペイントの良さは、塗りやすさ・・と言うのもありますからね。

リムに貼ったテープを剥が
すと下のペイントが剥がれ
てしまう
今回のマスキングは100
均のトランプで済ませま
した
塗装完了 新しくリムにテープを貼り
付け











連休初日の午後から始めたので二日もかかってしまいましたが、久しぶりのタイヤの取外し、疲れた (^^;

 メリハリがしっかり出来ました。

次やるときは完全剥離だな・・
一応最悪の為にブラストの用意もあるし (^o^)





折角ホイールを外したので、キャリパーのペイントも手直しです。








0 件のコメント: