土曜日, 8月 30, 2014

メッキモール

以前乗っていた W203もそうですが、両側ウインドウ部のメッキ部に斑点が良く発生する。

マメに手入れをしているつもりでもスグに出てくるのは何故に??


色々調べて見ると、国産車のメッキとは異なりアルマイト加工? アルミメッキのような物で、斑点はその錆びのようで、単にコンパウンドで磨くだけだと結局はまた酸化が起こりスグに生じるらしい・・

と言う事で何か良い物は無いかと検索すると、アルミ用の研磨兼保護が出来る「ブルーマジック メタルポリッシュクリーム」なるものが有るらしい。

ネットで見てもどこも似たような値段、100gのチューブ入りもあるけれど
結局の所値段に大差ないのでいつものAmazonで買うことにしました。

しかし、本体1000円程に送料540円 ってどうよ!?

通販は好きでよく使うけれど、この送料だけは何とかならないものか (^^;

これも、天気を見計らい本日施工することに相成りました。




  550gは多すぎるよねぇ・・

 まぁ、そのうちアルミホイールがくすんで来たら磨くことに使いましょうか





磨きの作業が入るので、まずは余計な所を磨いて仕舞わないように、マスキング作業

幸い手持ちでマスキングテープが何本か有ったので改めて買いに走ることはなかったわ。

クリームは名前の通り、真っ青! 明るいブルーです。

横着をしてペーパータオルに付け、ゴシゴシと磨いてみるが中々時間がかかりそうで、軽く拭くだけ・・ 
と言うような甘い考えでは済まなそう!!

なので、これまた横着を噛まし小型のルーターにフエルトのバフを取り付け力業で磨きました・・ (^^;

ルーターが小型で非力なのが幸いですが、バフ軽が小さすぎ磨きムラが出来そうなので今回は程々の仕上げで止めて起きました。
近いうちに大きめのバフを購入し、磨きムラの出ないようにして施工してみることにしよう・・

結果は分かりにくいけれど、簡単な作業で止めましたが程々のできばえかな?

0 件のコメント: