日曜日, 8月 23, 2009

2回目の車検準備・・その2


2回目の車検ですから、5年になります。

まだまだ問題は無いのですが、最近のバッテリーはリチウム電池と同じくある日突然にダウンするような事を聞いたり、普段はメンテをお願いするお店から離れた舞鶴に居ると言うこともあって前倒しでバッテリーを交換しました。


 こいつには100Ahのデカイバッテリーが乗っているのですが候補は

BOSCH SL-1A 20,790円
     PSI-1A 18,000円
YANASE ユーロブラック  SB100A 21,830円
Panasonic N-600H35/WD 20,400円

あたりから検討、ユーロブラックはBOSCHのSL-1AのOEMだと思うので、値段から行けば3種類から選ぶことに・・
結局はSL-1Aシルバーバッテリーを通販で購入しました。

また、取り替えに際しては各種メモリーを保持しておかないと、後でリセット操作をしなきゃなんないのでこれも通販で「エーモン工業 メモリーバックアップ」を購入。
これでメモリーの消滅を防止。 しかし、一回こっきりしか使わないのに1,000円ちょっと出すのはもったいないような (^^;
万一リセットされた場合、ハンドルをゆっくり左右に一杯に切ってから、20km以上の速度で走ればリセットされるようですが・・・

で、イザ取り替えようと工具箱からボックスレンチを探してみても、必要な 13mmのボックスが見あたらない・・
工具箱を整理していても家族が勝手に使いあちこちバラバラに戻すからねぇ~~ (^^;
結局、ホームセンターに走りボックスを買うことに・・ 

レンチでバッテリーの固定を外し、メモリーバックアップをセットして+-両端子を外す。
そこまでは良かったが、後が大問題!!

┗(-_-;)┛オ・・オモイ・・・

配線や、ウォッシャー用のホースなどが邪魔でとてもじゃないけれど一人では外せない。
丁度帰ってきていた息子を呼びつけ、二人がかりで作業をすることに。

外すときもそうですが、入れるときはもっと大変。 下部のバッテリー固定金具をスライドさせて納めなければならないのですが、それとて大変。 今回の作業で危うく腰を痛めるところでしたよ・・

写真左の「-」側にあるのは、以前施したアーシングユニットです。

途中、セキュリティのアラーム(バッテリーが外れると内蔵バッテリーでアラームが鳴る)が鳴ったのですが、キーを入れてみれば特に問題は無かった。
まずは、これで車検準備・・その2は完了です。

3 件のコメント:

Mer さんのコメント...

お久しぶりです。Merです。
バッテリー交換は、ひとりでは出来ない作業ですね。ルール違反かもしれませんが、私はJAFを呼んで手伝って貰いました。
バックアップは取りませんでしたが、メモリーリセットはありませんでしたよ。

36km さんのコメント...

Merさん、お久しぶりです。
 JAFですか? なんて言ったんでしょ?
バッテリ上がりで動かない・・ 丁度ココに新品が・・なんてですか? (^o^)

メモリーリセットですが、自宅から舞鶴へ走る際、commandシステムがリセットされていました。
他は時に問題無かったようです。 この辺はグレードにもよるのかも知れませんね。
C180は安い分、電装品少ないですから(^_^;

Mer さんのコメント...

Merです。
ご推察の通りです。
バッテリーが上がったので、予備バッテリーに交換しようとしたけど、やり方が判らない、ですね。
何十年も会費を払って、ほとんどお世話になっていないので、OKでしょう?!
JAFも「こんなに重いバッテリーは初めて」と言ってましたよ。