土曜日, 10月 13, 2007

パサートインプレッション♪

 先日の月曜日車検に出した車が出来上がってきた。
私の場合、メルケアで通常1万5000km或いは1年毎で消耗品交換をするところ、中古で買った時(初登録後1.5年)に点検整備してるのでリセットされ、そこから1万5000km或いは1年となっていました。 ですから、今年の4月に通常2年目で行われる消耗品が交換されているので、交換後半年の今回の車検では交換部品「ゼロ」
 と言うことで車検費用は
自賠責   30,830円
重量税   50,400円
印紙代    1,100円
代行手数料 15,000円
24ヶ月点検 40,000円
リサイクル料  19,230円
消費税   2,750円
の計 159,310円也

今回整備を中古屋経由でヤナセに出したので、点検費用は15,000円程高くつきましたが次回売るときの事を考えると、ヤナセでメンテと言うのはそれなりの付加価値となるでしょう。

で、代車となっていたパサートともお別れ。 舞鶴までの往復400km程の付き合いでしたが、中々良い車でした。
 私の車と違ってタイヤがノーマルで良いからか、ロードノイズが静かで且つ路面状態を直接ハンドルに返す事もない。
シートはしっかりと身体をホールドするのだけれど、ペタル位置がメルセデスと違って浅く(メルセデスのペダルは恐ろしいほど奥にある)ちょっとドライビングポジションがいびつな感じがしたのですが、慣れもあるのでしょうねぇ。
エンジンは2.3リットルのNAですが、やはり排気量の差で出だしはかなりトルクフル!
しかし、レスポンスは重い感じで吹け上がりはスーパーチャジャーの付いたメルセデスの方が良い感じ。
             パサートV5      C180K
全長×全幅×全高   4680×1745×1495 mm  4550×1730×1465 mm
ホイールベース    2705 mm         2715 mm
トレッド前        1510 mm         1505 mm
トレッド後        1515 mm         1475 mm
最低地上高       145 mm         130 mm
車両重量        1570 kg          1530 kg

種類        V型5気筒SOHC20バルブ 直列4気筒DOHCSチャージャー
内径×行程    81.0mm×90.2mm      82.0mm×85.0mm
総排気量     2324cc             1795cc
圧縮比      10.5               10.0
燃料供給装置  電子制御式          電子制御式
最高出力 170ps(125kw)/6200rpm 143ps(105kw)/5200rpm
最大トルク 22.4kg・m(220nm)/3200rpm 22.4kg・m(220nm)/2500~4200rpm
過給機 なし Sチャージャー
燃料タンク容量 62リットル 62リットル
燃費(0) 9.7km/リットル 11.4km/リットル

こうして比較してみると、ホント良く似た仕様。 若干出力は落ちるもののトルクは同じなんだなぁ~
と言うことは、NAとSチャージャーの差と言うことだね。
燃費は写真では11.6km/リットルだけれど、もう少し行ったけれどやはり排気量の差で、C180の方が燃費が良かった。
発売当時の価格はパサートが 3,895,500円、私のは 4,200,000円と言う価格設定となっていました。

同じ新車を買うなら・・ やはりメルセデスを買うなぁ (^^;

0 件のコメント: