日曜日, 4月 16, 2006

セキュリティ

私の家は地方の田舎町である和歌山市にあります。
その中でも新興住宅地ではなく、昔からの家並みが並ぶ集落の外れにあり家の駐車場に置いている限りにおいては盗難や、車上荒らしに合うことはないのですが、どうしても一晩ぐらい一般の駐車場に置くことがあるので、そんな時のために盗難防止装置でも付けたい・・
でも、すっげぇ~~~~ 高い
 そりゃぁ、車のウインドウを割られたら数万円、ナビを取られて20万円。
車を取られたらン百万・・ それに比べれば安いとは言えやっぱ、盗難防止装置だけに10万、20万はかけられないよなぁ・・

そんな時見つけたのが、オムロンの Carmoni てのを発見。
値段もお手頃! まぁ、他のが車本体のあちこちにセンサーを取り付けるため取り付けの工賃が費用の大部分を占めるのに対し、これはDIYで取り付けるだけだから工賃「ゼロ」。

もっとも、DIYで出来る程度のものですから、セキュリティ機能としてはそれなりの機能しかないのです。
そんな物でも、これを選んだ理由としては「ドップラーセンサー」による、車周辺での「接近」「うろつき」に警報を発する事。


接近で警報を出すのは結構駐車する環境に気を付けないといけませんが、私のニーズにピッタリ!
自分で取り付けが出来るので、早速通販で検索。 別売の「ワイヤレスサイレン」のセットで36,800円。
購入したのは エムツーショップドットコム と言うところで、送料・振込手数料等全て込み込み。
 昨日到着し、早速取り付け。 シガーライターからの配線をうまく処理しものの10分程で取り付け完了! 効果はまずまずかな?

0 件のコメント: