土曜日, 4月 09, 2016

タイヤ交換

E250を買ってもうすぐ3年、5月末に初回車検を迎える

その間の走行距離 39,468km 今のままだとタイヤが引っかかりそうなので事前に取り替えることにしました。


後輪の方が減り気味、お店の人曰く「荷重はフロントの方が重いけれど、飛ばす傾向の有る人は後輪が減る」そうな・・

あながち間違ってはない (^^;


色々安いのを探した結果、 ミシュランのパイロットスポーツ3 がお手頃のよう・・

これはもうすぐマイナーチェンジをするらしく、ネットで見ても在庫が少なくなってる様子。



ショップで買うか、ネットで買うか・・

ショップだとFujiあたりかなぁ!? と思いましたが、価格的には断然ネットで買って交換と言うのが一番安い。 問題はどこで交換するか・・なんですよね!

前車W203の時は和歌山市内のお店で替えてもらったのですが、今回も聞いて見たところ扁平率の小さいものはどうも不安そうで、場合によってはブリジストンの営業所へ外注するかも・・
なんて心許ない事を言うので他に探す事に・・

車検の時にディーラーで交換と言うのも有りですが、1本あたり4,320円也・・ 高い!
和歌山にも持ち込みOKと言う所も有ったので、まずはタイヤの手配

 ────────────────────
ブランド   : ミシュラン
 商 品 名   : パイロットスポーツ3
 仕    様   :
            ■265/35ZR18
            ■(97Y) XL
 単  価   : 26,299円
 個  数   : 2本
 小  計   : 52,598円
─────────────────────
 ブランド   : ミシュラン
 商 品 名   : パイロットスポーツ3
 仕    様   :
            ■245/40ZR18
            ■(97Y) XL
 単  価   : 21,800円
 個  数   : 2本
 小  計   : 43,600円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 合計 98,888円也(税・送料込み)



でタイヤが到着するまでに入替のショップを再調査、やはり数をこなす大阪の方が良いかと思い松原にある「パーツワン」と言うお店にお願いしました。

工賃は1本あたり1,550円、4本になると 6,200円とリーズナブル
今回バルブも交換したので+1,200円の7,400円と言う事で、高速代を出してもおつりが有ったわ・・(^^;

作業も2,3人でやったので40分程


 帰りの高速では、気持ちも晴れやかになった事もあり静かでブレの無い走行が出来ました v(^^)v

0 件のコメント: