土曜日, 9月 04, 2010

オイル交換

前回交換したのは車検時
 走行62,998km 昨年の10月10日頃になります。
今、コンピュータのメッセージでは「メンテナンスB」までは後4000kmは走れる事になっていますが、来週遠出をすることもあり早めの交換(でも1年経ってるやん!)としました。

走行距離 77,355km 前回から14,357kmの走行となります。

浮気性の私・・(^^; 今回、また違うところで交換をお願いしました。
今月(8月)号のGERMAN carsに岸和田に新規にオープンしたSHOPを発見、技量確認も含めて交換をお願いしてきました。

お店の名前は「エアフォルシェ」、 オーナーは鹿児島での修行を終え大阪に帰ってきたという方。
ヤナセに勤めておられたと言うことで、技量は全く問題無し。 人柄も良く、自宅から1時間ちょっとかかりますが、これから年期により痛んでくる場所も増えることだし、色々お世話になることにしましょう。 (^o^)

で、オイル交換ですが今回はWAKO'S その入れ替えの際、上抜きではなくリフトアップしての下抜きで入れ替えてくれます。
 上抜きは簡単ですが、底部に溜まった不純物を排出する点で下抜きがBESTなんですよね。
ただ、メルセデスの場合(最近の車はどこもそうかな?)、空気抵抗を低減させるためアンダーカバーがありますから、一々それを外すのが手間なんですよね。
 リフトアップのついでに下回りの点検もしてくれます、今回私も一緒に見させてもらいましたが出がけにカメラを持って行かねば・・ と思っていながら忘れていったのが悔やまれます。
マフラー交換したときの接続部のステンレスバンドが腐食で切れかかっていました。
携帯のカメラなので写りは悪いですねぇ・・ (^^;
ステンレスバンドなので、またホームセンターにでも行って買って来て直しておこう・・ しかし、マフラー径は何mmだったかなぁ・・
計っておけば良かった (;>_<;)ビェェン

エアフォルシェの井原さん曰く、オートマオイルはそろそろ交換した方が良いとの事。 オイルそのものの劣化もありますが、パッキン類の劣化により圧力を持った油がケーブルを伝わってエンジンルーム内のコンピュータの所まで上がる事があるそうな・・

サスを交換したことだし、これからまだまだ乗らなきゃなんない我が愛車。 冬のボーナスで点検をお願いしようかな・・

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