土曜日, 10月 10, 2009

エンジンオイル

今回、車検に合わせてエンジンオイル、オイルエレメントを交換。
私の場合、メンテナンスメッセージ「メンテナンスA」或いは「メンテナンスB」の警告を目安に交換しています。
よって交換タイミングは 1年或いは15,000kmとなります。

メルケアが適用されている場合からの交換インターバルなのですが、昨年の10月にメルケア後初でヤナセでオイル交換した際に「次回交換時期」として提示されたのは3,000km走行後に交換との案内・・・

ヾ(・・;)ォィォィ 持ち出しの時は15,000kmで、ケアが切れてお金が取れるようになったら3,000kmかよ・・
って感じでした。

 オイル交換には色々人それぞれの思いがありますが、10万キロ、20万キロ骨の髄まで乗り潰す・・って気なら、私もこまめに替えますが私が今の車を維持するのは車の寿命の内2,3割ってとこじゃないでしょうか!?

 そんな状態ですから、5000km毎とか半年毎と言う交換は無駄・・ との判断で今のインターバルとしています。 ただ、油種等はそれなりに選んだ方が良いかなと思います。
yanaseでメンテしているときは純正(?)と言うことで特に銘柄は気にしていませんでしたが、今回は違うのでどうしよう・・??

 とりあえず、車を出したディーラーがお勧めのオイルで NEWESTってところの「EURO MOTER OIL」ってのを入れてみました。
HPを見る限りまとわり付くようなオイルですね・・・ さぁ、どんなモンでしょう??

ただ、1年使うための”おまじない”をして安心材料としています。 前回もそうでしたが、今回もオベロンA620と言う添加剤を注入しておきました。
(リンク先のものとはパッケージが変わってます)

あくまで”おまじない”です・・ (^o^)

6 件のコメント:

mobilepcclub さんのコメント...

オイル交換は、昔は2000km走行したらオイルが劣化して以降20000kmまで同じようなものと自動車雑誌にレポートがでていたので、当時安かった日産の三ツ星オイル(10W-30)で、1年乗ってました。
中古車屋の親父に言わせればあまり高いオイルでなくていいけどオイルだけは3000kmで換えろというので(親父の推薦はカストロール)最近は、イエローハットの安いオイルで3000km毎・・・ベンツは高くつくね。私のオデッセィもう13年乗ってます。

36km さんのコメント...

オイルの劣化は、温度と負荷でしょう。
街乗りでスタート・ストップが多い場合は多少早めの交換の方が無難ですね。

欧州系の車はかなり以前からインターバルが長いようで、国産でも最近の車はインターバルが長くなって来ているようです。

でも、3000キロはもったいない。 環境破壊ですよ(^o^)

ベンツ好き さんのコメント...

ニューエストのユーロモーターオイルのその後はどうなんでしょうか?
オンメルに紹介されてたので知ったのですが、そろそろ愛車も交換時期が迫っています。
イイところはありますか?
ディーラーのオイルはもういいです。。。

36km さんのコメント...

ベンツ好きさん、こんにちは
特段問題ないですよ。 まぁ、オイルだけですぐに吹き上がり感覚がどうの・・
って反応が判るようなものじゃないですからね。

オンメルの記事は「コマーシャル」だと思って見た方が良いんじゃないですか?

ただ、効能だけを見るとユーロモーターオイルは私が入れた添加剤「オベロンA620」と同じ特徴を持っているようなので、添加剤を入れなくても良いかもしれません。

ベンツ好き さんのコメント...

36kmさん ありがとうございます。

添加剤不要かも? ですか。。。
「オトク感」があるご意見ですね。

36kmさんが実際に試されて問題は無い
ということなので
一度、ユーロモーターオイルを試そうと思います。

今までクルマ屋さんに置いてる数種類のオイル(メジャーどころです)をためしたものの、、、
感想は「ん?」か「ふ~ん・・・」だったんで
これで「おっ!!」
っと言わせてもらいたいですね。

また感想等、報告します。。。。
で、どこで交換してもらえるの??

36km さんのコメント...

こんばんは

 交換ですが、どうなんでしょ??
私の場合、たまたまディーラーが代理店だったんです。
NEWESTのHPでSHOPリストが掲載されていますが、そこ以外は??です。
一度電話で確認されては如何でしょう??