金曜日, 8月 28, 2009

2回目の車検準備・・その3


今日はようやく取れた夏休み・・
 本当は昨日から休むハズだったのになぁ~~ (×_×;)

当初より予定していた車検準備その3
プラグの交換です。 走行距離は6万キロチョイ。 オリジナルではBOSCHのFR6MPP332と言うプラチナプラグが付いています。 10万キロはOKと言う話もありますが、まぁ気持ち的な事もあるので今回の車検時期に合わせ交換することにしました。

で、今回取り付けたプラグはNGKのイリジウムプラグ。LFR6AIX-P
まぁ、プラチナもイリジウムも対した差は無いと思うなぁ~~

今回も、さぁ取り替えよう・・ と思ったらプラグレンチがない・・ 有るのは昔の21mmレンチ
今までの車って、走行距離が伸びなかったから殆どメンテナンスしてなかったのを改めて実感したわ・・

交換は、エンジンカバーを外しイグニッションコイルをまず外します。(今までメンテナンスしてた車はディスビだったからなぁ~ ここでも時代を感じる)
コイルはE8のトルクスネジ。 これも合うサイズのボックスが無かったので、この際購入。 前田機工ってところので税込み5019円

結構長めのネジで固定しています。 イグニッションコイルが外れれば後はプラグ。
取り付けに際し、トルク管理をすれば良いのでしょうが、プラグレンチは安物を買ったのでトルクレンチには付けられない。 よって角度締めです。
プラグの箱に記載されている基準によれば1/2回で良いようです。

外したプラグを見るとどのプラグも均一に良く焼けています。

さぁ、これで幾分か燃費でも良くなれば良いですがねぇ~~~

0 件のコメント: